FC2ブログ

JR北海道石北本線相内(あいのない)駅、(旭川・遠軽方面)西留辺蘂駅行き普通列車が出発

2017年9月11日16時10分過ぎ、旭川からプリウスで国道39号を走らせ、北見市に入り、JR北海道石北本線のJR相内駅へたどり着いた。

人口が少ない道東(北海道東部)なので仕方ないが、市町村の代表駅以外は無人駅になっている。JR相内駅も例外ではない。
ホームと小屋で構成される一式よりはマシと思うが、仕方がない。



この駅を初見で「あいのない」なんて読める人はいないと思える。
「相」を「あい/そう」
「内」を「うち/ない」
と、音読み/訓読みで読んで「あいうち/あいない/そううち/そうない」のどれかだろうと考えをめぐらすのが精いっぱいで、発声を文字にした際に省略された【の】に想像を巡らすのは至難の業だ。

近くの郵便局は「相ノ内」と名乗っているので、まだ「あいのうち/あいのない/そうのうち/そうのない」のどれかだろうと想像がつくので当たりが出るのであるが。

西隣の「留辺蘂(るべしべ)」は難読・書けない問題がある。そして難読の「相内(あいのない)」…困った。小学生でも読める「北見」との落差ったらなんなんだろうか。

それにしたって、「愛の無い」と置き換えられる地名なんて…

いくら神戸の「三宮」、阪神甲子園球場がある「西宮」市のように、【の】がはしょられる地名があるとはいえ。

はしょられる現実だけが切り取られると法政大学や防衛省がある「東京・市谷」のように【が】をぶち込まれて「愛がない」なんてシャレにならない誤読をもたらされかねない。

ウィキペディアで「相内駅」の歴史を見たら、何とか読める「相ノ内」から1997年4月1日に、地名に合わせて「相内」へ改名されたとなっていた。
でも、読みは「あいのない」のまんま。
近所の「相内神社」が、「あいのない→愛の無い」から悪縁切りご本尊のパワースポットと祀り上げるのは構わないが、それ以外は「愛を断ち切った」三十路独身ムチムチ腹・テレビ東京・優香アナと同じ読みの「あいうち」にでも、地名の読みと併せて変更しておいた方がよかったのでは?と思わされてしまった。

「自由が丘」「おゆみ野」みたいなキラキラ地名にする必要はないが、浅草・吉原の特殊浴場街の住居表示を「浅草新吉原江戸町→千束」、琵琶湖畔の特殊浴場街が有名になり過ぎてJRの駅名を「雄琴→おごと温泉」に変更するような隠ぺい処置をとる必要もないが、(大阪の)「埋め田→梅田」、「賤ヶ丘→静岡」レベルの字面変更ぐらいはやっとけよと思わされる始末。

実際には、地名の読みを変えることで生じる自治体や土地登記をはじめとするコンピューターデータの更新費用より、駅名から「ノ」を削るだけの方が安上がりなんてオチなんでしょうけどね。



無人駅では入場規制みたいなものがないので、立ち寄った際には(小屋レベルの場合を含めて)駅舎とホームの写真を撮るのが常である。運よく列車がやってくれば写真、状況が許せば動画も撮る。

相内駅ではちょうど、網走発西留辺蘂行の普通列車がやってきた。入線の時点ではデジカメが「写真モード」だったので動画はないのであるが、停車中から発車後しばらくまでは「動画モード」で撮影できた。

2両編成の列車に、乗車した客はいなかったと言い切れるのであるが、下車した人がいたかどうかは定かではない。動画撮影中に下車した人はいなかったのだが、その前は記憶に残っていないので不明となる。

淡々と、難読・書けない「留辺蘂」へ向かって走っていくまでのディーゼル車両2両編成の動画です。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム