★★988日テレで青木ヶ原樹海が…

日テレで青木ヶ原樹海が…

くるまで来たというのに、ドライブインでクルマに乗らず…迷いの森、自殺者の痕跡。

乗り捨てられた自転車、脱ぎ捨てられた衣服、落ちていた老眼鏡、精神安定剤の飲みがら、自殺マニュアルの本、未使用のひも、気に逆さに結び付けられた人形に人の名前が記され、五寸釘が打ち込まれる。重たい。

声をかけると逃げ、腕をつかむと立ち尽くした。

「見逃してもらえませんか」

重たい言葉だ。「もういいんですよ、こんな人生は」重たい。

自殺を止めるのが本当に正義なんだろうか… 人として生きていく尊厳がなくなってしまった状態で、いたづらに生きながらえさせても苦しむだけだ。現実は厳しい。救った後にその人の人生が開けているなんて限らないのだから。

困っている人を救うのは正義だ。しかし、物理的に救うことが不幸になりそうな人を救うのは正しいのだろうか。

人を殺めたりするような奴の選択肢の一つが自殺だったとすれば…単純には割り切れません。


自殺について改版


自殺死体の叫び


青少年のための自殺学入門新装版


自殺


うつと自殺


自殺するなら、引きこもれ


中高年自殺

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム