★★967・02日の寄り

2008年のヒット商品の傾向は、1993年のものに似ている。
キーワードは価格破壊で共通、違うのは「品質」が加わっていること。
1993年の数年後には新技術の話が出てきている…

こんなことを、テレビ東京「モーニングサテライト」で言っていた。確かに番組で言われていたように、2009年の今日、新技術の種が結構あるのは現実だ。

しかし、皮肉な事実もあるもので、当時冷遇をやった企業が落ち目になった現実もあるのも現実。典型例がNEC管理職氏への商品券支給。当時はまだ上り坂だったはずのNECだが、いまでは本社ビルの形に合わせるように空洞化が進んでしまっている。まー、使えない管理職にはまた商品券支給をしてやればいいんじゃない。
1993年当時の関本社長が徐々に傲慢と化して、後の社長がおしなべて経営能力に欠けるというのは、衰退気味の状況が全てを示している。関本氏の息子が詐欺で逮捕されるなんてこともあった。そういえば、テレビ東京やNHKに現れるNEC社員氏は、最近は例外なくパッとしないし、穴埋めに使われるフシ(※)すらあるんですよね。

この件を今に合わせると、部長に「クルマ買え」とやったトヨタ自動車と、グループ社員にまで「PCとケータイ買え」とやった富士通が該当してしまうことに。富士通の秋草、トヨタの奥田と張の傲慢発言もダブってしまう。十数年後のトヨタと富士通は衰退しているってことになるのだろうか…

歴史は繰り返すとは言え、怖いものを感じてしまいます。
今の雇用情勢は、バブル崩壊後の1993年当時とは比較にならないほど悪い。
先週はリストラ、派遣切り、失業、賃下げなど雇用状況の悪化を示すテレビ番組が多数あったので、ミョーに見た形になってしまった。

今週は雇用問題のテレビを見すぎた…
http://browneye.at.webry.info/200902/article_2.html

今日の新聞ネタを拾おうとしたが、10-12月期の決算がピークを迎える最中なので、週明けにまでネタがあまり残っていない。「パナソニックが最終赤字3500億円」の話が目立ってしまう形に。それでも日経は「営業利益9割減」を前に持ってくるのだから、ネガティブな印象を減らすようにしているのが分かる。仮にも大スポンサーの一社なので、パナの意向で「最終赤字」を後にしたのが読み取れてしまいます。

今日の東京株式市場は間違いなく下がるだろう。NYダウが8000ドルを死守したとは言っても「ドレッシング」で死守しただけ。そんなこともあるが、日立・パナソニック・NECなど巨額赤字の報道が金曜日の引け後に相次いでは、大幅安が避けられそうもないからです。

今日は覚悟を決めるしかない、としながらカキコを終わりとします。

東京発行朝刊トップニュース
▽産経新聞
 ソマリア沖派遣 統合運用検討(地図)
▽東京新聞
 日本兵捕虜6千人の名簿 米で発見、死因、埋葬場所も
▽朝日新聞
 天下りあっせん「廃止」 官民人材交流センター、工程表に明記へ(図解)
▽毎日新聞
 いつもの暮らし最期も 余命3ヶ月、妻の願い(写真)
▽読売新聞
 米中首脳級で定期協議 安保含め包括的に
▽日本経済新聞
 対パキスタン、日本主催で支援会議 今春にも米欧中などと

日本経済新聞(2日朝刊)
◇対パキスタン、日本主催で支援会議 今春にも米欧中などと
◇研究開発に成功報酬 政府 医療や環境に総額2.5億円
◇米主要500社35%減益 10-12月 落ち込み最大の公算
◇番組ネット配信、フジが本格化 KDDIなど10社と提携
◇来年度予算案、民主が組み替え動議検討 「渡り」など追及へ
◇地方債発行が拡大 自治体、銀行借り入れも大幅増
◇後発薬普及へ、国立病院が模範 厚労省、使用状況の公表要請
◇新型インフル対策、家庭の食料備蓄促す 農水省が指針策定へ
◇製薬準大手、米開拓へ専門薬投入 大日本住友は統合失調症向け
◇パナソニック、営業利益9割減 今期700億円前後、最終赤字も拡大



(※)土曜日18:30のテレビ東京のジャニーズ番組で、Googleなどの社食紹介(だったか)のならびで、取材対象が足りなかったのを示すような番宣が打たれていたことがあった。主役はGoogle。穴埋めにNECが使われていた格好になっていた。
 ワールドビジネスサテライト(WBS)やNHKスペシャルでも、たまにNECの名前が出てくると、惨めな出方の印象を持ってしまう。社食のオッサン、ケータイのウダウダな会議の例もあった。
 なお、ここで書いたような悲惨なNECパターンは、「PCとケータイ買え」の社長メールに対してWBSで持ち上げさせた富士通でも出現しています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム