fc2ブログ

東京電力が電力供給増加のニュースを流しているが、それでもなお不安が…

昨年海の日の新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原発が停止となった。
それ以来東京電力では、電力供給不足の懸念は解消されていない状況が続いている。

電力会社の省エネは当然のこととなるが、とにもかくにも電力の絶対消費量を落とさないとどうにもならない状況に追い込まれている。
しかし、平日の13~16時の間を乗り切れば何とかなる性格のものであるため、この時間帯にとくに省エネを徹底する形を取る形となりそうです。

東京電力が行いそうな、目に見える省電力の例】
○渋谷の電力館は夏休み限定で平日閉鎖とする
○支店などでは、コンピュータルームなど温度管理が必要なところを除いて冷房禁止
 (東京・四谷の東京電力病院は除く)
○クールビズを当然のように推進
○社員宅では冷房禁止

このことは、東京電力を顧客とする企業にも徹底されること必至。
関電工みたいな電気工事業者、古河・住友・フジクラのような電線業者みたいなところにも影響が及んでも仕方がない。

また、目に見える省エネ対策みたいなやつも行われると思われます。
○街の電気店では、13~16時にテレビの電源を落とす
○銀行や郵便局では例年のように高校野球を放送しない
○可能であれば、銀行のATMの一部を一時停止する
○需要が落ちだした自動車工場では、平日を臨時休業にする
○街頭にある電光掲示板の運用を一時停止する



東電、供給力上積み 猛暑予測、6670万キロワットに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000076-san-ind
7月4日8時0分配信 産経新聞

東京電力は3日、今夏の電力供給力について、8月には6670万キロワットを確保できるとの見通しを発表した。火力発電の出力拡大などにより、3月時点の見通しから200万キロワット上積みする。今夏の最大電力需要についても猛暑だった昨年(6147万キロワット)並みの6110万キロワットを予測しており、柏崎刈羽原子力発電所の停止が続く前提でも560万キロワットの供給予備力を確保する。ただ、想定を上回る猛暑となれば需要が供給を上回る可能性もあるだけに、東電では消費者に対し、節電を要請する考えだ。

最大電力は日中の最大発電量を示す。今夏の最大電力見通しは気温35.2度を前提に想定した。ただ気温が30度を超えると、1度上昇するごとに電力需要は170万キロワット増加する経験則があり、同日会見した藤本孝副社長は「猛暑になれば最大電力が6400万キロワットに達する可能性がある」としている。このため、今年3月時点で6470万キロワットとした夏場の供給力計画を見直し、来年稼働予定の火力発電所(川崎市)の試験運転時の出力を活用するなどして供給力を200万キロワット上積みする。

東電の今年3月末時点の発電設備の最大出力は6274万キロワット。このうち火力が約58%で、原子力は約28%。東電の原発は福島と新潟両県に17基あるが、昨夏の新潟県中越沖地震で新潟の柏崎刈羽原発の全7基(出力合計821万キロワット)が運転を停止した状態が続いている。

猛暑となった昨年8月には、他電力から融通を受けたり、企業などの大口需要先に電力の使用を一時的に抑えてもらう需給調整を発動するなどの対応をとった。今夏も供給余力の上積みと、節電の呼びかけを継続し、「万全を期す」(藤本副社長)としている。



<夏の電力>火力発電増などで対応 東京電力需給見通し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000129-mai-bus_all
7月3日20時56分配信 毎日新聞

東京電力は3日、今夏の電力の需給見通しを発表した。例年並みの暑さ(最高気温が管内平均で35.2度)の場合、最大で6110万キロワットの電力需要見込みであるのに対し、供給力は火力発電の運転増強などで6600万キロワット以上を確保できる見通しだ。ただ、気温の上昇次第では冷房などの電力需要が伸びて不足に陥る恐れもあり、東電は今後も節電を呼び掛けていく。

昨年7月の新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所が運転を停止し、東電は電力供給体制の拡充が課題となっている。このため老朽化で運転停止していた火力発電の再稼働や他の電力会社からの電力購入などで、8月で6670万キロワットを確保する見通しを示した。

ただ、猛暑や発電トラブルが重なるなどの事態が発生した場合は、工場などの大口需要家に需要調整を依頼する可能性もあると想定している。【谷川貴史】




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム