★★964・31日の状況

ほしのあきが名づけた「ハシッテホシーノ」が、東京6R(3歳500万円以下、芝2400m、発走13:01)に出走する。

こんなことを頭に持ってきたのは不景気、赤字、民事再生法、希望退職、人員削減、リストラ、派遣切り…とネガティブな話がならんでしまう最近の状況をそのまま取り上げるのにアキアキしてしまったから。

やばい。「あき」ならばミョーに3連単を取りまくる勝ち組なのに、「アキアキ」ではデスノートではないか。一昨年夏に兆候が出始めたサブプライムショック以降、デスノートに載せられた企業が急増している。丸井今井、平和奥田、栄泉不動産、タック化成、章栄不動産、「ジュエリーマキの」三貴、「半導体洗浄装置メーカーの」SES、東新住建…今年に入ってからも続々とノートに書き込まれています。


千の風になって/秋川雅史

昨日は日立の7000億円赤字と7000人の配置転換、NECの2900億円赤字と20000人削減の赤字とリストラの話にどうしても目が行ってしまった。きょうの朝刊では朝日・読売・東京で日立とNECの件がトップ扱いに。そりゃーそうでしょうよ。自分もそっちに目が行ってしまいましたもの。東芝の2800億円赤字と"半導体・液晶事業の"一時帰休をあわせて、赤字三兄弟と考えられてしまう形になってしまった。

「だんご三兄弟」以来、菅直人の「国民年金未納兄弟」、サントリーの「余分三兄弟」とヘンな兄弟が出てきているが、赤字三兄弟はやばい。
NECが「抜本的な構造改革を含めて、生き残りをかけた変革を求めている」と半導体部門にやったのは至極当然のことです。

きょうは一般紙では赤字三兄弟の話が、スポーツ紙では大相撲大麻四兄弟の話が目立つ形です。スポーツ紙の一面は6紙全て大麻取締法違反容疑で逮捕された若麒麟の件。
露鵬、白露山、若ノ鵬と続いたあとなので、「兄弟」としました。

恥ずかしい兄弟は吉原兄弟、堀之内兄弟、福原兄弟ぐらいでいいわ…
菅直人と兄弟なんていうのも恥ずかしい(古いネタですみません)

JT冷凍食品とか、エディオン=ビックの資本関係解消なんて書いていられなくなりました。昨日のNY株式については、無理やりダウを8000ドルにして引けさせたとしか言えない形なので、来月も下げが続いてしまうのでしょう。月末ドレッシングか。

こんなところで、今日のカキコを終わりとします。

東京発行朝刊トップニュース
▽産経新聞
 若麒麟大麻で逮捕 角界に"致命傷"
▽東京新聞
 日立7000億円赤字 NECは2万人超削減
▽朝日新聞
 日立7000億円赤字へ NEC「人件費2万人分削減」
 ▽毎日新聞
 鹿島社員ら聴取 4事業で裏金
▽読売新聞
 NEC削減2万人規模 電機不振、日立は7000人
▽日本経済新聞
 「環境関連」関税軽減促す 政府が独自リスト

日本経済新聞(31日朝刊)
◇「環境関連」関税軽減促す 政府が独自リスト、WTOに提案へ
◇米、マイナス3.8%成長 実質GDP、10-12月年率
◇日立、今期最終赤字7000億円 7000人を配転・削減
◇ホンダ、今期黒字を確保 アジアの二輪車が支え
◇東京・愛知、12月は人口流出 3大都市圏流入、08年は伸び鈍化
◇冷凍食品「JT」ブランド廃止 「加ト吉」に統一
◇エディオン・ビッグカメラ、資本提携解消へ 家電再編3勢力軸に
◇不良債権、大手銀に重し 最終利益4-12月、りそな41%減
◇落札額、予定に届かず 日銀、初のCP購入
◇NEC、グループ2万人削減 今期、最終赤字2900億円見通し

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム