29日の寄り

きのうのニューヨークは、27日に報道があった「金融機関の不良資産を買い取る専門銀行(バッドバンク)の設立を決める」で金融株を中心に高く始まり、FOMCのゼロ金利継続でさらに上げた格好。二段上げの格好ですね。

今朝の新聞では、バッドバンクの話は夕刊ネタ(産経東日本版など朝刊のみのところは除く)だろうし、FOMCのゼロ金利継続の話も今日の夕刊なので、アメリカのニュースに限ればタイムリーになっていない。アメリカの件に限れば、ネットから情報を取るのがいい感じです。時差の関係はどうにもならない。

朝刊では国内ネタが中心にならざるをえません。
きょうは、日経の記事2題が気になったので読んで見ました。

「半導体各社が旧式ライン停止」については、不況じゃなくてもやるべきことだったのだが、不景気が後押しする形でやっとできたということ。

「自動車関連で車関連で工場閉鎖相次ぐ」は仕方がないなとするしかない。カーナビとか車載液晶はすぐに想像できるが、三井金属のドアロックの件は言われないとわからない。三井金属はドアロックで連結総売り上げの2割(1100億円:08/3期)も占めるのだから、従業員の2割強:4000人を削減するのも理解できますね。

なんか中身が薄い感じですが、今朝のカキコを終わりにします。

東京発行朝刊トップニュース
 ▽産経新聞
 虚飾排し矜持問う 首相施政方針新しい秩序創りへ決意
 ▽東京新聞
 P3Cも派遣検討 ソマリア海賊で海自
 ▽朝日新聞
 17億円脱税容疑で逮捕 三菱UFJ融資地上げの元社長
 ▽毎日新聞
 触法障害者更生後押し 受け入れ施設に報酬
 ▽読売新聞
 万能ワクチン開発 インフルエンザ
 ▽日本経済新聞
 動画・音楽30チャンネル 11年以降の携帯向け新放送

日本経済新聞(29日朝刊)
◇11年以降の携帯向け新放送、動画・音楽30チャンネル
◇ソマリア沖海賊の情報、日米欧中ロで共有へ 護衛艦、3月出発
◇定額給付金の使い道、旅行など31% 日経ネット調査
◇三井物産、15%減益に 今期、資源低迷など響く
◇半導体各社、旧式ライン停止 NECエレなど、採算改善急ぐ
◇金融機関、損失200兆円に IMF推計、10月の1.6倍
◇中教審会長に三村氏
◇主要企業、ドル調達に躍起 ソニー、15億ドル枠
◇三井住友、純利益73%減 4-12月、株安で減損1090億円に拡大
◇車関連、工場閉鎖相次ぐ 競争力強化へ、国内生産を縮小



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム