★★959・09/01/28の市況

東芝からのアクセスが今週に入ってから目立つこのブログなので、東芝ネタから。

フォーリーブスの青山孝史さんがきょう肝臓がんでなくなった。先日このことがニュースになっていたばかりなので、早いって感じざるを得なかった。フォーリーブスで連想するのが、東芝一社提供の特ダネ登場。そこによく出演していたのが彼らだった。

そういえば、テレビ勃興期の60年代・70年代は全国の市民会館のようなところを回って収録する公開番組が多数あった。特ダネ登場はそのひとつで、8時だよ!全員集合、紅白歌のベストテン、ロッテ歌のアルバム、カックラキン大放送、ヤングオーオー、スターアクション、家族そろって歌合戦などなどたくさんあったものだ。しかし、この形態を取っているのはいまではNHKのど自慢ぐらいになってしまった。NHK歌謡コンサートは渋谷のNHKホール以外でやっているの? って感じなので、事実上1つだけになった感じだ。

東芝からのアクセスが今週に入ってからずーっと目立つ。そこに今日は、朝のカキコで横河電機の一時帰休のことを書いたものだから、横河電機(yokogawa.co.jp)のアクセスも目立つ形に。しかし、一時帰休どころではなくなったNECトーキン関連(nec.co.jp、nec-tokin.comなど)からのアクセスは見当たらない。ホームページを見るどころでないのか、単に関心がないだけなのか…。この差が出現した理由はわかりません。

今日の東京株式市場は、なんかおとなしかった感じ。昨日の上げに戸惑ってしまったというか、疑心暗鬼になっているというか、なんかおどおどろしい感じに。指数ベースでは日中で2%以上動いているのだが、それに対してあれこれ言おうなんて思わないほうがいいのかもしれません。

日経平均  8,106.29 △45.22
TOPIX    804.33 ▼0.14
JASDAQ    44.43 ▼0.45

今日の悪役は、誰がなんと言おうとNECトーキンで決まりでしょう。本業の不振に業務縮小損が加わって債務超過に陥る。これでは買えるわけなどない。親会社のNECに第三者割当増資(1株250円×1億5200万株)をした後、株式交換による完全子会社化を行うと言う事になります。
第三者割当増資は1株250円だが、その後行われる株式交換では1株250円相当になるようなことは考えにくい。きょうの両社の株価だけで考えればNECトーキン1株に対し、NEC0.8株ぐらいになるのだが、そんな都合のいい話なんてあるはずもない。第三者割当増資がなければ割り当てゼロとされても不思議では資産状態になるので、想像を絶するような交換比率になる可能性もあると思います。

NEC(258▼3)NECトーキン(200▼59)

それから、判断に困る1日だったとはいえ、きのう全面高の中奇妙に値段を押さえ込まれたNTTドコモが、変わらずの160000円で終わった事は書いておきたい。
電力3社・KDDIは昨日ドカンと上げてきょうはドカンと下げたのに、NTTドコモは昨日は押さえ込まれ、今日も160000で終わらせられている。
一昨日の終値と比較すれば騒ぐ事はなくなってしまうが、やっぱりヘンだ。自社株買いをやっているから証券や信託銀行は手出ししないってことなのでしょうか。

NTTドコモ(160000unch)KDDI(575千▼23千)
東電(2785▼95)中部電(2460▼75)関電(2355▼80)

手出ししようにも出来なかった人が多かった感じの28日でした。

【おまけ】
東スポの1面には「小向美奈子AV決定していた」の文字が。

小向美奈子 逮捕直前にAVデビュー決定していた!

と、東スポのホームページに出ていたが中身を読んでないので、それ以上は不明。
夕刊紙ではしばらく引っ張られるにちがいない。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム