★★942オバマ大統領就任式後の21日の寄り

「オバマ新大統領」が「オバマ大統領」に変わった20日、ニューヨークでは大きく下げてしまった。「大手米銀の業績懸念に欧州の銀行株安が重なり、金融株主導で大きく下げた」と日経では評する形になっているが、金融株の比重が低いはずのナスダックの方が下げのキツイ形に終わっている。

昨日は寄付きから大幅安で推移していたのだが、1時過ぎにあきらめて寝た。そのときのダウの下げ幅は2%強だったので、下げ幅が広がってしまった形に。きのうの東京株式市場が「8」の大台を無理やりキープした形だったが、ニューヨークダウは7949.09と「8」の大台を割ってしまった。東証は「7」でスタートか。あわわわわ。

今日の朝刊を見ると、東京で売られる一般紙6紙ともオバマのお話。そうだろうなと思いながらも、違うことを書きます。昨日のニュースでは、豊田章男氏の社長就任が大きく取り上げられているが、三井金属の4000人削減(うち正社員960人)と09年3月期最終赤字になるニュースの方が重たい。

三井金属は、中間決算の段階で当初の決算予想を大幅に下方修正していたが、昨日の下方修正はさらに厳しい内容。従業員削減の話は自動車・電機などの組み立て型産業から始まっていたが、素材系にも回ってきた形に。

それから、番外になるが、昨日の読売新聞朝刊に出ていた
「富士通が自社PC購入、社員10万人に訴え」
の件も。似た話はトヨタの部長級による新車購入の話で出ていたが、スケールを考えてみると富士通の方が大きそうな感じ。

(トヨタ)
ヴィッツが150万円として、150万円×2200人=33億円
(富士通)
PCが10万円として、10万円×10万人=100億円

この件は富士通内部から不満炸裂になりそうな予感。2ちゃんねるでは早速祭りに。
読売の記事に2ちゃんねるのカキコの抜書きをした奴を、以下に作ったのでこちらをご覧下さい。
http://browneye.at.webry.info/200901/article_27.html

今朝はここまでとします。

東京発行朝刊トップニュース
 ▽産経新聞
 「責任の時代」強調 オバマ大統領就任式典に200万人
▽東京新聞
 「変革の責任」訴え オバマ米政権誕生
▽朝日新聞
 「新たな責任の時代」 オバマ大統領就任
▽毎日新聞
 誠実 勇気 フェアプレー オバマ大統領が就任
▽読売新聞
 「米国再生に着手」 オバマ米大統領就任
▽日本経済新聞
 米再生「新たな責任の時代」 オバマ大統領就任

日本経済新聞(21日朝刊)
◇オバマ大統領就任、米再生「新たな責任の時代」 初の黒人、47歳
◇フィアット、クライスラーに35%出資 提携合意
◇景気「急速に悪化」 1月月例報告
◇西松建設前社長を逮捕、外為法違反容疑
◇政府4演説、与党26日めざす 野党拒否、攻防激しく
◇東京海上、NTTと自動車保険など直販 携帯・ネット通じ
◇南日本銀が公的資金申請へ、数十億規模の見通し
◇仏が自動車産業救済策、最大7200億円 低利融資や税優遇
◇三井金属4000人削減 正社員も960人、09年3月期最終赤字に
◇08年のマンション発売、首都圏28%減 16年ぶり低水準

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム