鉄道路線の乗りつぶしにあわせて郵便局訪問している方へ

北海道・稚内から九州・鹿児島まで沖縄県や離島を除く各地に鉄道は続いています。
ブルートレインは上野=金沢の北陸、上野=青森間のあけぼの、上野=札幌間の北斗星、大阪=青森間の日本海を残すのみとなったが、新幹線の建設が進むに連れて消えていく運命にありそうです。

昨日の富士・はやぶさのラストランでは東京駅に2000人が出迎えたと報じられたが、熊本や大分の終着駅でも似た絵図が繰り広げられたのでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000526-san-soci

余談はさておき、鉄道乗りつぶしを行う人の中には、郵便局めぐりもあわせて行うような人も多いようです。いわゆる「局めぐ」というやつです。

そんなわけで、郵便局一覧を「為替番号(取扱店番号)」付きで作ってみました。日本郵政のHPでも郵便局の検索は可能ですが、郵便局の番号は公社時代までは公開されていたものの、会社組織になってからは見ることができなくなっているため、公社以前にチェックしたものを公開する形にします。

まだ一部の県しか作っていませんが、47都道府県全て作る予定です。
なお、市町村合併に対応しきれていない点は、あらかじめお断りしておきます。

【日本の郵便局一覧のトップページ】
 これはリンクのみ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~browneye/postoffice/
【東京都の郵便局一覧
 廃止されたものも掲載しています。局番号付き
http://www7b.biglobe.ne.jp/~browneye/postoffice/13.htm
【福岡県の郵便局一覧
 廃止されたものも掲載しています。局番号付き
http://www7b.biglobe.ne.jp/~browneye/postoffice/40.htm





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム