★★901・04日の状況

昨日の夜、福岡県北九州市のマンションから、ライブドア偽メールの一件で永田町を追われた永田寿康・元民主党衆院議員が飛び降り自殺したとの一報がTBSのテロップに出たときは「ナニソレ」と思ったのが、ウィキペディアなどで調べていったら、永田町を追われて浮かび上がれない形になっていたと分かった。

資産家の息子だったので、親の財力で慶応志木高校に、東大に入るための受験教育を施されたので東大へ、国家公務員1種(キャリア)の試験勉強を施されたので大蔵官僚へ、巨額な資金での選挙運動で衆議院議員へ。

親の威を借っただけの人生だった。ある程度の頭があれば、それなりの受験教育さえ施されれば東大に行けてしまうのが現実の社会。虎ノ門の資産家の娘・高田万由子や、母親が医師だった丸川珠代・現参議院議員を見るとこのことは容易に想像できてしまう。

衆議院議員選挙出馬では、以前の病院進出や新聞広告などで間接的に選挙区に資金提供をしたような形だった。

衆議院議員選挙までは親の資金力で渡っていけたが、永田町ではそれは許されなかった。それが結論。


UZI『衆議院議員平井たくや~SKIT~』


自殺倶楽部

昨日は毎日新聞で「三菱UFJ・みずほが10-12月期最終赤字」の文字が並んでいた。
そりゃーそうでしょうよ。トヨタ・パナソニックは下期赤字。在京テレビ局はCM出稿減少で赤字続出。株価が下がって損失計上がシャープや楽天。負のスパイラル状態に陥っている。2008年を越せた会社でも2009年を過ごせないなんてザラ。

下々のものを見るだけの総理大臣にはわかんないだろうな。

経済活動が1週間丸まる休みだった日本は、明日から活動を復活させる。
しかし、鼓動を終える人が増えることは間違いありません。
年末年始に日比谷公園に集まったのは派遣労働すら失った人たちだったが、今後は日比谷や新橋などのオフィスを追われた人であふれるはず。いままでは散歩やデートで訪れるところだったが、この冬はちょっと違う。日比谷図書館で暖を取る人はさらに増えるだろう。目の前のみずほ銀行や新生銀行、霞ヶ関の官庁群をみて恨めしく思う人は級数的に増える。

暗いことはいくらでも書けるが、そうならないように乗り切らないと。
無理やり終える今日のカキコでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム