FC2ブログ

高校生だらけの負け組感…市内唯一の有人駅・北見駅

2018年2月に「北見」とやってしまうと、美山町の藤澤五月、常呂町の本橋麻里、鈴木夕湖、吉田知那美・夕梨花姉妹のカーリング女子日本代表・LS北見となってしまう。

でも、これから書こうとする「JR北見駅」のお話にフィットするのは、最寄り駅(とはいっても3kmほど離れているのだが)藤澤五月に限定されてしまう。常呂町の4名に対しては「常呂駅」と書きたいところだが、最年長の本橋麻里ですら生後9ヶ月の1987年3月20日の国鉄民営化直前に廃止になってしまったので、明言しやすい駅がない。無理に「網走駅」とするしかないが、「網走駅より女満別空港」の方へ意識が向かいやすそう…



常呂町は2006年に北見市と合併し、北見市の一部となっているのではあるが、JR北見駅から、LS北見の本拠地である「アドヴィックス常呂カーリングホール」までは直線距離で35km以上離れ、どうみても「北見とは別の街」と見えてしまう。
内地の人間的には「市内から出ることなく北海道道7号線で往来可能」なんて想像しにくい。

LS北見は、旧・常呂町が「平成の市町村合併」の流れの中、①東の網走市など、②南の北見市など、③西の遠軽町などの3パターンが持ち上がったが、市街地の経済圏問題から独立性が最も保たれやすい②が選択されたことで、生まれた副産物のように思われ…

もし、旧・常呂町が「平成の市町村合併」でのお相手が①、または③だったら、「LS北見」の名前は違うものになっていたはずだし、旧・北見市の藤澤五月を取り込むこともなかったはずだ。

LS北見が平昌五輪で活躍しているから、北見駅を書こうとか、そんなんじゃない。
単なる巡り合わせだ。LS北見の本拠地の最寄り駅は、網走駅だ。

LS北見の本拠地がある市の中心駅だが、本拠地の最寄り駅ではないJR北見駅写真を淡々と並べます。



JR北見駅1
まず、駅舎の正面写真
左、中、右の集合体となっている構造だ。

左・中・右のうち、一番興味が引かれるのは右の、丸屋根を含む建物なのだが、ちょうど駅前広場の整備工事と重なってしまったので、工事用の囲いが邪魔になって残念。

JR北見駅2
右には、北海道警察の鉄道警察隊の詰め所がある。
国鉄時代の鉄道公安を、道警が引き継いだものだ。

JR北見駅6PM
月曜夕方6時過ぎの改札前風景。
写っているのは、リュックを背負った高校生風情ばかりだ。

JR北見駅7AM1
JR北見駅7AM2
火曜朝7時過ぎの改札前風景。
ここでも高校生風情の少年少女ばかりだ。
そうじゃないと写真で確認できたのは、(切り取りで顔面の右半分を削ってしまった)女性ぐらいだった。

ナップザックやマジソンバッグのようなスポーツバッグ、学生鞄がちっともいない。
時の流れにはあがなえない…としか考えられない。

大都市圏や政令指定都市圏、数十万都市圏では、学校の集積地でもない限り高校生風情の少年少女ばかりなんて光景は起こりにくい。列車の本数から、通勤客も多数利用するため、「ばかり」にならない。だが、そうでないところは、通勤客はマイカー利用ばかりになってしまうほか、通勤以外の大人もマイカーやタクシー利用ばかりと化してしまうため、まだ自動車免許を持っていない、持っていても学校が許可を出さない、少年少女ばかりにならざるをえない。

東京的2018年時点の常識では、少年少女は「中学生や高校生」となってしまうのであるが、北見市に中学校に私立も国立もなく、道立中高一貫校もない事実があるので、通学区域外からの中学校へ登校する生徒がいないとはできないものの、中学生の可能性は極めて低く、ほぼ「高校生」と言いきれてしまうのである。





高校生」だらけの改札前の光景は、四国・今治でも見たことがある。
ある規模を下回る都市では、通勤客がマイカー利用に移ってしまった結果のように見える。

北見駅前のビルには、かつて東急資本の「きたみ東急百貨店」があったのだが、駐車場料金で百貨店がスーパーマーケットやショッピングセンターに負け、撤退を余儀なくされた。駐車場料金のせいではないが、「東急イン」も撤退を余儀なくされた。

東急撤退した後のビルの一部には、いかにもしょうがないなんて感じで、行政が引っ越してきている。
北見市役所分庁舎が入居…

宮城県石巻市にあったさくら野百貨店の撤退跡に市役所が移ってきた
茨城県・土浦駅前のイトーヨーカドー跡に市役所が移ってきた

に類する結果の副産物が、「中心駅なのに高校生だらけの改札口」になるのかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム