★★880天皇誕生日・23日の状況

天皇陛下が後期高齢者の仲間入り

今日、今上天皇が75歳の誕生日を迎えられたので、こんなことが現実になってしまう形に。
こんな表現をすると「失礼ではないか」とされてしまいそうだが、これは75歳以上のお年寄りの皆さんに共通する感情と思う。

きのうの夕刊紙では、沢尻エリカや河野明子の結婚話が芸能面のトップを埋め尽くされたが、きょうの一般紙ではトヨタ営業赤字転落のニュースが一面を埋め尽くされている。

想定外の円高や需要減で、未曾有の決算に陥った形に。
トヨタはこれまで、この時期の会見はホテルを借りてやっていたとのことだが、昨日は自社オフィスを使用。営業赤字1500億円と比べればたいした経費削減ではないが、チリも積もれば…ということに。
おひざもとの西三河地方ではトヨタ自ら契約を切った派遣工・期間工、トヨタが発注を切ったあおりで切られた派遣工・期間工、会社倒産で行くあてをなくした元社員があふれる現実がある。当然のように社員にも影響は及ぶことに。残業カットどころか、昇給昇格停止、ディーラーへの出向続出みたいなことが続々と出てくるだろう。

どっちみち今回の景気悪化の事態は、1・2年でカタがつくような代物ではないと思っている。そんなことはトヨタ関連の人も十分にわかっているはず。この先、トヨタ男性社員の未婚率が急増するとか、三菱UFJ銀行(=トヨタのメーンバンク)から借りられる住宅ローンが目に見えて減るとかの現象も起きてくると思われます。
豊田市や岡崎市の人口が減少に転じた、なんていうのはまだまだ序章に過ぎないと考えるしかありません。

広告収入も急減しそうなので、マスコミの再編にもつながってきそうな予感。

中日新聞・フジMH、東海テレビ・ラジオと産経新聞の交換合意へ

みたいな再編が起きたとしても何の不思議もない。

きのうのニューヨーク市場がどうよってことは、あんまり書く気にはなれない。いくら株価は半歩先をみて動くとは言っても、高く保たれているような感じが否めないから。
トヨタADRが5%、GMが22%、フォードが11%下がったとのことだが、至極当然と思う。

最後に、昨日見つけた半導体大手のルネサステクノロジーが派遣社員1000人の削減の報についてコメントをつけてみたもののリンクをつけて終わりとします。



半導体、お前もか! ルネサステクノロジも派遣社員削減へ
http://browneye.at.webry.info/200812/article_21.html
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム