fc2ブログ

大分県の教職員採用・校長試験不正について

先々週の木曜日、講談社のFRIDAYに山本モナと二岡智宏の件が出た後、モナ岡ネタを書きすぎてクレームが来てしまった。同時期に発覚した大分県の教職員採用・校長試験不正の方が大問題なのは言うまでもありません。

TCKへの出演見合わせ、Tシャツお蔵入り、どうでもいいな。

モナTシャツお蔵入り…謹慎処分受けTCKが決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080719-00000002-sph-ent



大分県不正採用の件で一番かわいそうなのは、不正採用の影で泣かされた人たち。
また、不正があるところでは成果が上がりにくいのも現実で、進学成績とか人材輩出などに弊害が出てくるはずだし、すでに出ているものと思うしかない。
優秀な人の芽を摘み、そうでないのに施すとどうなるかは、考えるまでもないでしょう。

大分県の教育を受けた人が作る工業製品にも疑念を持ってしまいそうになる。キヤノンとか東芝とか…

また、犯罪者の息子を産んでしまったNEC元社長の関本氏(故人)は、会社もまともに育てられなかった形になっていると見える。本社ビル同様会社に穴が開いてしまった状況に陥っている。ライバル会社とされる富士通では社長批判とか、「虚妄の成果主義」を出版するOBが出るなど問題が多数出ていて引き離しそうな状況に見えるのだが、実際には売り上げで逆転された上に差がひろがりつつある現実がある。富士通がひどいとすれば、NECはひどすぎるのだろう。

そのほか、(旧)長銀が粉飾決算をした件で、旧経営陣が無罪判決なんて、ひどすぎるを通り越して腐っているとしか思えない。金融処理の過程で、将来をつぶされた何百万人の怒りにどう答えるつもりだ! 新生は名ばかりとしか思えないぞ!

そういえば、前科があった人が三菱自動車のお偉方がなんていうのもあった。本社が品川駅前の三菱村に移転したときに膿がどっさり出て、トラック部門はダイムラーに取られ、 品川では家賃が高く、本社所在地の出戻りを余儀なくされている。

ご丁寧に三菱自動車、NEC、旧長銀の新生銀行は三田線で乗り換えなしで(内幸町=三田)行ける。なぜか慶応大学も三田線で乗り換えなし(三田=日吉)。

失地回復は容易ではないことは、卑近でも雪印乳業や西武グループの例を考えれば理解できるはずです。
こんなところなんて、無能を縁故雇用をしても、優秀な人は相手にしないので人材枯渇、没落に至るのみです。



汚職事件後初の採用試験=不正防止策、警備も強化-大分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080719-00000012-jij-soci
7月19日5時10分配信 時事通信

教員採用試験をめぐる汚職事件に揺れる大分県で19日、事件発覚後初の採用試験が始まった。県教育委員会は不正防止策を導入し、監督などに当たる職員も例年より2割多い600人態勢で臨んだ。
試験は2009年度の1次試験で、20日まで大分市内で行われる。初日は教養、作文などの筆記試験や音楽、美術などの実技試験、2日目は面接や水泳などの実技試験などを実施する。小中高校などの採用予定者127人に対し、14倍を超える1805人が出願した。
今回の試験では、不正防止策として、面接などを県人事委員会と共同で実施。採点作業も氏名、受験番号が分からない状態で行われる。人事委は「県民の不安を払しょくするため、県庁全体で臨む」としている。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 刑事事件・裁判関連ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム