★★878・22日の寄り

M-1グランプリにクラブワールドカップ。
昨晩は勝者の喜びと多くの敗者を目の当たりにする形だった。

しかし、やっぱり今日は休みの狭間。しかも企業活動は事実上今週が最終週。
株ネタは薄くならざるのはやむを得ない感じ。
しかし、深夜0時過ぎにネタを書いておいてよかった。ネタが見つけにくい。

そうは言っても、今朝はモーター関連2社の話が目に付いたので、書くことにします。



富士電機の件は、けさの日経に出ていたもの。非正規社員にとどまらず、正社員の一時帰休も行うのだとか。派遣切りの話が社会的批判を呼んでしまった状況にあるため、正社員も我慢しろとしていると考えるしかなさそう。

日本電産の件は、19日金曜日にすでに出ていたものだが、残念ながら知らなかった。今朝の気配値が出た8時(大証)で、他の大証銘柄に比べて売りの厚さが目立ったので何かと思ったら、業績下方修正だったというオチ。

きのうの繰り返しではないが、「ノンワーキングリッチから搾り取れ」みたいな当然の動きが出てくる形になる。しかし、この辺は整理がついてないので、改めて書く形にしよう。

今朝のカキコはここまでです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム