★★875冬至・21日の状況

嫌われ太郎の一生

麻生太郎にはそんな言葉がふさわしいとしか思えない。
「何かありませんかと言うんじゃ仕事は見つからない。目的意識がないと雇う方もその気にならない。何をやりたいか決めないと就職は難しい」とハローワーク渋谷でぶったことがさんざん叩かれているが当然だ。

仕事を選べるときはこんなことも言ってられるが、今はそんなことも言ってられない。
「仕事選んでいる場合か!」と加護亜依の喫煙自粛復帰後に和田アキ子が言ったのを思い出したが、仕事を選んでる場合ではない激寒不況の中で、「仕事を選べ」と首相自ら言うなんて…ふざけている。

「下々の皆さん」(1979・衆院選初出馬の際の街頭演説)から始まって、「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたら」(2008/9)と8月の愛知県岡崎市大豪雨について言ってみたり、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金 (医療費)を何で私が払うんだ」(2008/11)なんてやってみたり…あんたは終わってるよ。、


嫌われ松子の歌たち嫌われ松子の歌たち『Happy Wednesday / 中谷美紀』 

渋谷246の明治通り交差点を少し東に向かったところで、誰かの出待ちをする女性が100名ぐらいいる絵が10時前にあった。ここの女性たちは望んでやっている。この状況を見るだけでは世界同時大不況の気配は感じない。

渋谷の出待ち

しかし、明日朝10時に、山手線をはさんで反対側のハローワーク渋谷に行ってみろよ!
こちらには、本来なら望まない行列をせざるを得ない人であふれる事態になっているはず。近くの宮下公園などで夜を明かさざるを得ない人が増える現状を、漢字も、空気も、景気も心も読めないKY首相には、ハローワークに行ってももともと用はないので所詮他人事なんです。

麻生太郎に首相のいすを与え続けている裏には、代わりになりたがる人もいないというのもあります。首相になるべき人を早急に発掘しないといけませんね。

それから、渋谷駅には以下のポスターが貼ってありました。
かつて神田駅のホームで、ベンチに座っていた酔客に「電車が来た」と他の客が声をかけたところ、フラフラとホームに入ってくる電車に酔客が歩き出し、衝突→死亡に至った事故がかつてありました。こんな不本意な死は誰も望まないので、この点には皆さんお気をつけ下さい。

ちどり足、危険のポスター

なんだか、渋谷散歩ネタと化してしまった、昼飯どきのカキコでした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム