★★863・08/12/16の市況

今日はデイトレーダー泣かせの一日だったはず。
なにしろ目立った動きがないのですから。

一般的に言われる、欧米などのクリスマス休暇前のポジション手仕舞いが出ただけ、としておくのが妥当な感じ。ほぼ全般的に弱い傾向が見られたが、大きな値動きは個別銘柄を見ないとわからない感じで、指数だけをみたらそんなに動きが見られなかったのですから。

日経平均  8,568.02 ▼96.64
TOPIX     828.62 ▼18.31
JASDAQ     46.25 ▼0.10

しかし、個別では東洋電機製造と森永乳業・製菓のことを触れないといけない感じです。

【東洋電機製造】
日本電産によるTOB断念を受け、東洋電機製造がストップ安比例配分となった(258▼80)のが今日の市況の中では嫌でも目立つ。まー、労使とも拒絶反応を示すのは、日本電産や同社に買収された数々の会社に対する風評を考えれば無理もないと思う。企業関係者の行動は「自社の株価を上げること」を主語にしてするはずもない。日本電産に買収されることと、東洋電機製造が独立企業としてやっていくことのどちらが幸せかを考えれば、自ずと答えが出ただけとするべきでしょう。

北浜流一郎氏が書いた記事に「日本電産の永守社長は潔い、凄い」の論調があったが、これにはさすがにNoと言わなければならない。何のために仕事をするのか、を考えてみると永守氏の自己目的としては正しいのかもしれないが、働く身になってみればたまったもんじゃない。「従業員は会社に奉仕しろ」と氏は言っているように思えるが、従業員に労働に対して適切な対価が払われなければ奉仕なんて成り立たくなってしまう。会社が栄えても従業員が細っては、時間を搾取されているだけではないですか。

日本電産に買収されてきた会社を見ると、赤字だった会社を買収し、労働強化によるコストダウンで黒字に転じさせたとのイメージばかりが浮かんでしまう。

働く場所を失って路頭に迷うのと、(過酷な労働環境でも)働く場所があるのはどっちがいいの?

日本電産が買収した、経営難に陥った会社とその社員にこんなことを言っているに等しいのが嫌でもわかってしまう。
これは、低賃金でダブルワークを重ねざるを得なかった今年の夏ぐらいまでと、昨今の急速な景気冷え込みで仕事や住む場所を失った現状にある日雇い派遣労働者にダブらせられてしまうものです。

5月だったか、テレビ東京のカンブリア宮殿で2週続けて自己満足感たっぷりの番組を見たときは気分が悪くなった。
「休みたければ辞めればいい」と、4月の決算発表の際に言い放っている。
5月の番組ですら、「休みたければ辞めればいい」発言を打ち消すために、日本経済新聞とテレビ東京に大枚はたいて礼賛番組を突貫工事で作らせたとしか思っていない。

そんなやつにかかわりなど持たれたくもないと考えるのは、東洋電機製造に限らず経営状況がまともな状況であれば当然のこと。

北浜流一郎氏は、同社から仕事がほしいから提灯持ちのような事を言っていると思うが、日本電産に怒りや恨みを持つ人からは確実に怒りや恨みを買ってしまう。こんな提灯記事は、1万2000円で怒りを買った徘徊老人以下です。

グッドウィル創業者による従業員や派遣登録者からの搾取や、NOVA社長の事業私物化に対して、社会から激しい怒りが沸き起こったのは記憶に新しい。永守社長は私腹を肥やしていないとはいえ、創業した日本電産が搾取するような形になっていることは否定できない。
「日本電産≒永守社長」になっているのだから、永守社長に搾取されていると短絡的に考えてしまいたくなる。実際そう思っている人はたくさんいるでしょう。

【森永の事業統合】
今日の運が良かった人は、森永製菓の株式を持っていた人。森永乳業=製菓の兄弟会社が経営統合されることが今朝報じられていたが、こういう統合にあたっては、たいてい吸収される扱いのほうが株式で有利に扱われることが多いので、売り上げや時価総額で劣位に立たされていた製菓の方に買いが入った形になった。
森永製菓(203△12)森永乳業(343▼4)

しっかし、こんなのにめぐり合うのは宝くじを買うようなもの。明治乳業=製菓とそっくりだ。
ちなみに、古くはライオン歯磨=油脂、トヨタ自動車工業+販売みたいな事業統合(合併)があった一方、ヤマハとヤマハ発動機みたいに株式放出などで関係が薄くなってしまうパターンもありました。

キョロちゃん

まさか、田町の森永本社ビルに現れたキョロちゃんの着ぐるみが2回目の登場になるとは、思いもしませんでした。

今日は東洋電機製造のTOB回避と、森永の事業統合のお話ぐらいです。ここでカキコは終わりです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム