★★860・15日の寄り

東尋坊へ旅行目的以外で向かう人が増えたのだとか。
ケータイ販売会社の派遣さんや、建設会社の社員がクビになった後、自殺をしようとたたずんでいたのをNPO法人の人がとどめてうちに帰したと美談にしていた新聞記事があったが、そこでは物理的な死をとどめただけ。社会的な死の状況に陥るものの存在は表面化しつつある段階なので、増加しつつあります。

東京の朝は5度を切ってきた。寒さが身に染みてきる。電気代の節約のためにわざと残業を増やすのが賢明らしい。あくまで「電気代の節約」が目的なので、仕事をゆっくりやるだけで残業代を請求する気はありませんが。

今日はどうよといえば、米議会の心変わりによるNY小幅高が材料の全てでしょう。ビッグ3救済法案の事実上廃案を受けて、金曜日後場に暴落した流れの逆を行くはずだが、8時50分に出る何かの指標がネガティブに働く面はありそう。

トヨタが下期に1000億円の営業赤字報道については、意外と影響が出ないように思えます。世界中で自動車が売れないのは周知の事実なので、赤字報道が出たところでそんなに焦ることはないでしょう。

「中部電力の浜岡原子炉廃炉」、土曜日の日経夕刊などに出たニュースはインパクトが大きそう。ものが原子力だけに、感情論に走るムキがいるので本質を歪めそうだが、コスト面から修繕断念に至ったというのが結論。こちらは原発の費用面に改めてスポットが当たる形になるので、中部電力をはじめ電力株への売り材料になっても不思議ではありません。

けさは頭が回ってないが、ここで終わりです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム