県庁所在地の中心駅とは言え、オーバースペックの気配が漂うJR松江駅の駅舎

4月30日、宍道湖西の出雲市駅前から、宍道湖東の松江駅前まで移動した。
ただ、まっすぐ電車/汽車で向かったわけではない。

日御碕の漁港に行ってから、出雲大社付近を経由して、 出雲市駅前あたりに戻ってから松江駅前へ。
こんなコース、クルマとかオートバイでも使わないとムリ。
クルマで向かった。

それ以外ではタクシーぐらいしかない。

鷺浦の神社前まで行った。
ただ、島根県道の、鷺浦の神社手前の数百メートルが「対面通行」なのに道幅3メートル!
その数百メートルの行き帰りで、対向車がやってきたらどうするんだよと思った。
実際、神社前に車を停めていたとき、3メートルの道からマイクロバスの路線バスが出てきた。

結局、何メートルもバッグしなければならない事態には見舞われなかったが、冷や汗ものだった( ゜Å゜;)

17時半ごろに予約してあった、松江駅近くのホテルに着いた。

チェックインし、部屋に荷物を置いた後、まだ日没まで1時間以上あったので、ミラーレスのカメラを持って松江の街に出て、写真を撮ることとしたのだった。

まずは松江

もう少しホテルを出る時間が遅かったら、で日が暮れてしまうことになるので、翌朝に回すところだったが、日没までに間に合いそうだったので行ってしまった。

記憶はあいまいになってしまっているが、20~30分ぐらい歩いたら松江に着いた。

の中に入るには入閣料がかかるので入らなかったが、周りは一通り歩いた。

この件は、あくまでおまけです。

に行った後、西に宍道湖を見る宍道湖大橋を渡ってから、松江駅北口に戻った。
まだ日没前だったが、日没直前だった。この日はここでおしまい。

駅ビル内のパスタ屋で晩ごはんを取った。
別に流行っていない雰囲気はなかったが、そのタイミングでは客は自分だけ…
なんか拍子抜けだった。

その後、近くの病院にお勤めと思しき女性看護師3人が入店してきた。
ナース姿で入店してくるはずはないが、漏れ聞こえてくる話の内容から、看護師らしいとわかってしまった形だ。

食べ終わった後ホテルに戻り、翌朝となった。

5/1北口

翌朝、朝食のバイキングを採った後、改めて松江駅へ行った。
県庁所在地なのは百も承知だが、街の大きさに比べて立派すぎる感が否定できない。

とくにやっちまった…感があるのは、北口正面と地下駐車場を結ぶ階段箇所。
鉄骨にガラス板の屋根を見てしまうと、数十万都市の中央駅的イメージを持たされるが、違う。

公共施設にありがちだが、街の規模に比べて駅舎が立派過ぎる。
いくら県庁所在地の中央駅とはいっても。
駅前ロータリーの雰囲気からは、とても「平成の市町村合併で水増しして」人口20万人しかいない市には釣り合わない、ご立派さなんですから。
島根県松江市、ムリし過ぎです。

お役人にありがちな、「需要予測をでっち上げてまでご立派過ぎるな」画一的な施設を作ったことで、累積赤字に苦しむ姿が、ここでも繰り広げられているようです。

5/1改札

何の変哲もない有人改札である。
でも、新幹線の駅や、数十万都市圏では、駅の改札は自動改札が当たり前になってしまったので、今では「珍しい」扱いとなってしまう。

松江駅は、ICカード対応圏ではないので、有人改札とするしかない形です。

5/1南口

こちらは北口に比べたらこじんまりとしている。
ロータリー内に駐車場がある。この程度で十分事足りている。

北口をターミナルとして走るコミュニティバス「レイクラインバス」である。
観光客向けには「マイカーで回らないでバスを使って」って形にされるが、高齢者や身体障害者、妊婦、乳児を連れた保護者などにも使ってもらう腹積もりと考えるのが筋だ。

北口にある外郭団体・松江勤労者総合福祉センター(松江テルサ)の巨大ディスプレイ

NHKの【あさイチ】が流されていた。
その辺はお役所系にありがちだが、そんなに問題視することはない。
ケーブルテレビのケーブル伝いで地上デジタル放送を流しているのも、よくある話としておしまい。

でも、2011年7月24日の「地上アナログ放送終了」から3年弱を経過した2014年5月1日になっても、CATV業者が行う「デジアナ変換」の映像を垂れ流すのはおまぬけ…

施主が雇用・能力開発機構、(財)松江勤労福祉振興協会の2者だから、完全に無気力なお役所仕事じゃないかwww
竣工は2000年4月なので、ディスプレイがその当時に設置したものならば、地デジ放送開始の2003年12月以前、島根県での地デジ放送開始の2006年10月以前なのでまだ納得するが、いくらなんでも大型ディスプレイを14年も使い続けるのは無茶…

松江テルサの怠慢で、「デジアナ変換なしの地デジ放映」切り替えを行わず、CATV会社が経過処置で流す「デジアナ変換」を流す設定のまま放置している公算が高い。

もっとも、設定変更を怠る怠慢をしてしまうと、2015年4月1日以降はNHK総合、NHK・Eテレ、日本海テレビ、BSSテレビ、山陰中央テレビの全てが映しだせなくなってしまうので、それまでに「デジアナ変換」垂れ流しは止めるはずである。

まさかこんなところで「お役所仕事」を見るなんて…
首が回らない閉鎖寸前のボロ宿じゃねーぞ。