★★851・08/12/11の市況

株価は需給関係だけで決まる。あきれるほどわかってしまったのが今日の相場。
デトロイト3の救済案が米下院で可決されたとか、アジア市場が堅調だとかを材料に記事を書く人はしたがるが、そんなの関係ねぇとばかりに、ヘッジファンドや機関投資家たちのポジション調整、年金資金投入、ボーナス巻上げ対策がないまぜになってしまっていた。

大筋では、「MSQ直前のポジション調整買い」が今日の上げを決定付けた以外は、ボーナスや公的年金の買いにヘッジファンドのポジション閉鎖が交錯しただけの相場。

しかし、「調整」が大量に出た雰囲気であるのは、業績や新商品などの材料がないにもかかわらず上げ銘柄と下げ銘柄がくっきりと登場する状況からわかってしまいました。

日経平均  8,720.55 △60.31
TOPIX     849.25 △14.70
JASDAQ     46.12 ▼0.02

東証上場銘柄では8時20分から気配値が表示される。板情報を見ただけでも異様な雰囲気が現れていた。SQは明日だというのに。富士通やデンソーはストップ高気配になっていた反面、東京ガスやKDDIはストップ安気配に。

【都市ガス3社】
大阪ガスや東邦ガスは大したことないのに、東京ガスだけ異常に売り物を集めていた。
しかし、今朝の東京ガスに売り材料なんてありませんでした。
終わってみれば、都市ガス3社は寄り付きの価格がほぼ終値と等しいので、東京ガスの異常な売り物だけが目立つ展開でした。
東京ガス(450▼21)大阪ガス(401▼5)東邦ガス(597△4)

KDDI vs docomo
KDDIはポジション調整の売りに押されて、3万円安の596千円で寄り付いたのが最後まで効いてしまった形に。ドコモはunchの175000円で寄り付いたが、連日のブン投げ隊が登場して引け前には177800円まで飛ぶ有様。
ドコモ株は機関投資家救済銘柄にさせられているのか、それともボーナス嵌め込み銘柄にしているのか…
KDDI(598千▼28千)NTTドコモ(177000△2000)

【富士通その他】
富士通にもネタらしいものはないが、なぜか朝から強かった。寄り付きに10分以上要したことは、寄付きで12円高の458円になっていたことから逆算できた。後場も上げ幅を広げたが、これは全体の流れに乗ったもの。
結局朝の時点で、ポジション調整の買いなのか、持株会の買いなのかは知らないが、「上げ」が確定してしまったようなものだった。
その一方、かつてライバルだったNECは無風状態だったこともあるので書く気力すらも起きない。OKIに至っては60円あたりなので、いじるには安くなりすぎ。岩崎通信機は時価総額74億円。企業規模が小さくなりすぎて手が出せません。

電機セクターには、1単元が恐ろしく安くなっているところもゴロゴロしています。OKIの6万円でさえ、手数料を考えると手が出ないというのに、パイオニアは16900円、山水電気は6000円、JVCケンウッドは3600円となっています。取引金額ごとに手数料いくら、の口座でも開いてなければ、将来に展望がない限り手出し無用とするしかありません。有馬記念の馬券代わりにドーゾってレベルです。
富士通(468△22)NEC(267△3)OKI(60▼1)岩崎通信機(74△1)
山水電気(6△1)JVCケンウッドHD(36△1)パイオニア(169△14)

今日はつまらん1日でした。カキコはここまでです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム