★★848・10日の寄り

昨日のニューヨークは下がった。急騰した後の利食い売りだろ、としか取り合えない感じ。
細かい理由は考える気にすらならない。

国内的には、どうしてもソニーの16000人リストラ発表になってしまう。ただでさえ低賃金の電機業界のこと、賃金カットの余地すらないんだなと突き放して考えるしかなくなってしまう。

雇用不安が社会不安につながることはいうまでもありません。いすゞの栃木工場のデモの流れは、単なる契約打ち切りへの抗議というより、生存要求の発露と考えればいいと思います。

今日の日経からは以下の4本。ソニーや大丸・松坂屋は不況直撃、外食の件は不況対策ということで単純に片付いてしまう。
しかし、大企業の資金繰りが銀行を頼らざるを得ない件については、「債券や株式市場から資金調達が難しくなってしまった現状がそうさせてしまったもの」なので、結局不況ゆえに押し出された結果ということになってしまう。弱肉強食の件は銀行融資の世界にまで及んでしまったことに。

つらいわ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム