★★840・05日の追伸

ニュースには、納得できるもの、怒りを感じるもの、いろいろ出てきます。
BIGLOBEに貼っているやつのリンクを以下に書いておきます。

  • ケータイ校内禁止令

「ケータイ校内禁止令」を言い出した大阪府知事・橋下徹の発言は、すんごく乱暴な考え方が言葉になってしまったもの。一律禁止とやってしまったほうが管理する側は確かにラクだ。しかし、そんなナンセンスな規格化にどれだけの意味があるかっていうんですよ。空気読まずにケータイを使いまくるアホっていますよ。しかし、そんな奴はケータイを取り上げても空気読まずに周囲に迷惑を撒き散らすだけなんです。

周囲に迷惑を撒き散らす奴のために、全うな人が不便を強いられる理由はないと思います。

  • 期限切れ食品を格安で販売するスーパー

このスーパー経営者はえらいと思います。
「期限切れ食品」といっても、売ってもらっては困るような生の魚介類や食肉もあれば、すぐに問題になりそうもないジュースや缶詰のようなものもある。
実際に販売する“期限切れ食品”は炭酸飲料、未開封の缶詰などなので、期限が切れているからといっても腐敗や変質の恐れも考えにくい。

最近は、食品安全について目くじらを立てすぎるきらいがある。しかし、この実態は「食品安全」そのものに過敏になっているというより、なにか災害が起きたときの損害賠償や風評被害を回避する目的のほうが多い。

建前は「食品安全」、本音は「損失回避」っていうのが、食品安全の実態。本末転倒な食品安全で、ごみを増やすのがいいのか、頭を冷やしてしっかりと考えないといけないと思ってしまいました。

「ケータイ校内禁止令」って橋下徹大阪府知事の発言、これって底辺校の発想じゃないですか
http://browneye.at.webry.info/200812/article_4.html


期限切れの食品捨てるのモッタイナイ! えらいぞ!
http://browneye.at.webry.info/200812/article_5.html

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム