★★838・05日の寄り

ロシアンルーレットがヒットしてしまった。
そんな書き方が正しそうなニューヨーク株式市場。

景気悪化の事態が酷すぎるのはいうまでもない。
乱高下を繰り返しながら株価の水準が切り下がっていくだけの状況…結局教科書的な展開であることがわかる。

デイトレーダーは一喜一憂する形だが、普通の投資家は手出ししないほうがベターという流れ。そりゃあ株の参加者も減るはずです。

原油先物が43ドル台って…夏場ピークの4分の1ではないですか!ガソリンスタンドのレギュラー価格が110円台までに下がったのも無理もないと思う。消費者目線では歓迎なのだが、ここまで来るとさすがに行き過ぎの気がしてきてしまう。

最近の報道を見ると、解雇とか正社員削減とかの話が出まくる状況。大分キヤノンとか、大分の東芝半導体工場とか、コマツの小山工場(栃木県)とか…報道では大きな工場系の雇用削減の話ばかり踊るが、小さな町工場の閉鎖、売り上げの減った飲食店やコンビニなどの閉店も相次いでいる。

そのわりに、どう考えても競争力がないものが残されているのも現実。
三菱自動車本社ビル地下1Fにある売店(東京港区の田町)がいい例で、地上に出るとあるコンビニのサンクスより競争力もない。コンビニでおいてあるような新聞・雑誌は一切置かれていない。おまけに18時には閉店。これではアホ丸出しじゃないですか。ついでに言うと、CD10%OFFの貼り紙が並んでいるのはあるのは一見正しいのだが、近くのサンクスでは、楽天経由のCD発注で(新譜限定のようだが)15%OFF。終わっている。

不況に負けてなくなっていく店が続出する状況に懸念を持ちつつも、本質的に終わっている店が残りつづけるのはいかがなものだろうか…

サントリーが来春にも行うつもりだった飲料値上げを見送り…
そうでしょうよ。しかし、今の雲行きが続くと原材料費が下がることにもつながるので、値上げする理由はなくなってしまいそう。幸か不幸か…というべきだが、値上げ取りやめは賢明だと思います。

ぜんぜん寄り付きの話なしで。カキコを終わります。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム