★★837・08/12/04の市況

ENEOSとJOMOが統合。
(実際には新日本石油と新日鉱HDが事業統合)
このニュースが朝飛び込んできたのにはびっくりしたというのが正直なところ。

独占禁止法は大丈夫かな…という時代はすでに終わってしまっている。仮に国内で抵触したとしても、世界シェアを考えれば大したことはない。

今日の東京株式市場では、この報道を受けて新日本石油(331△11)と新日鉱HD(285△29)が高くなった。また、お昼前には経営統合が正式に発表された。

こんな大ニュースがあった4日だが、東京株式市場は基本的にニューヨークには引きづられなかった流れ。それは無理もない。ニューヨークに上がった理由など見つけられないんですから。ついでに言ってしまえば、この国には年金資金を除くと買い手がいない。

トヨタは2700円防衛隊が、ドコモには14時過ぎにブン投げ買いが。きょうはこれが全てですわ。

日経平均  7,924.24 ▼79.86
TOPIX     788.88 ▼10.31
JASDAQ     44.89 △0.11

公的年金買いの件では、これまで中部電力をさんざん取り上げていた。今日もその気配は見られたのだが、さすがにこの会社の内容で2800円ぐらいまで行ってしまうと無理があるようで、簡単には上がらなくなってきてしまった。電力11社で今日上がらなかったのはここだけなのですから。どうも、中部電力への矢は尽きつつある代わりに、東電や東京ガスあたりに向かわざるを得なくなっている雰囲気を感じます。

今、公的年金のターゲットになっているのはNTTドコモっぽい。円高に業績は大きく関係しない上に、収益のブレは小さく、かつ高利回りと来ている(04日終値で2.87%)

公的年金買いの話をし続ける日々が続くが、どうせ予算枠を使い切ったら買わないんでしょ。来週水曜日以降に公務員やサラリーマンに支給されるボーナスで、公的年金資金投入で堅調すぎるディフェンシブ株を買い求める何も知らない羊の群れを見て、せせら笑うしかありません。

最近は景気悪化のニュースが相次いでいる。しかし、いちいち取り上げられていたらキリがない感じ。個別の話がENEOSとJOMOの統合しかなくって、公的年金の買いにきしみが激しくなる状況だけを書かされている状態。つらいわ。

まるで、香港にかつてあった九龍城砦のありさまが、電力・ガス株やドコモ・KDDIなどに現れてきているみたい。グロテスクだ。無政府状態の象徴だった九龍城砦のありさまを、政府公認でやっている感じ。

なんだか、まじめなんだか愚痴なんだか訳がわからないカキコが続く状況となっていて辛いのですが、今日のカキコはここまでとします。

P.S. こんなニュースが出ていたので付け加えます。
日本時間17時にあいた欧州株式市場は寄付きでは安く始まっているが、このニュースが伝わってから軒並み急騰の展開になっています。

為替 :Flash News 欧州時間正午 (更新:12/04 17:47)
先ほどスウェーデン中銀は政策金利を3.75%から2.00%にする事を決定した。
1.75%の利下げは市場予想を上回る下げ幅だった事もあり、スウェーデンクローナは売られた。
この発表を受け、本日政策金利の発表を控える、BOE(英中銀)、ECB(欧州中銀)も予想以上の利下げを行うのでは?との思惑もある。
BOEは21:00、ECBは21:45に政策金利の発表を予定している。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム