★★826・30日の状況

小春日和の朝だ。
東急東横線地下化工事の跡が見える明治通りを通って、ジャパンカップの馬券を渋谷WINSで買って帰ってきたところだ。

たらたらと世間話を書く形にします。

コンビニに置かれていた週刊朝日では「トヨタショック」がいろんなところに回ってくるぞ! との記事があってついつい立ち読みしてしまった。自動車そのもののが売れないから派遣切り、なんていうのは散々言われている通りだし、デパートの客足が遠のくのも所得が減ればあたりまえというところ。下世話なのだが、パチンコやキャバクラ、ヘルスなんかの売り上げもめっちゃくちゃ落ちていることまで書かれていた。

パチンコの売り上げが落ちているのは、90年代に客を最大限集めてしまったため、単純に伸びしろがなくなってしまったもので、景気動向にストレートに左右されるようになってしまったと考える以外にないと思います。

中央競馬(JRA)の売り上げというのも、90年代に客を最大限集めてしまったというのはパチンコと似ている。最近は対前年比マイナスが続いているが、これでもインターネット投票があるために下落幅が少なくなっている状況。
確かに一時期ほどの混雑状況は渋谷WINSでもない。しかし、この何ヶ月かで客が急速に減ったとの印象はいまのところ見当たらない。

しかし、街を歩くと細かいところで驚きはあるものだ。会社と自宅の往復しか目にないようなやつには決して分からないような些細なことでも。
普段、建物と道路の間の数十センチ幅の民有地を借りて予想屋が予想紙を売っている人がいる。昔は渋谷警察=渋谷WINSの間の路上で予想屋が店を広げる状況があったが、手入れ(?)があってからはそうした人は影を潜めた。
とはいっても、今日はそこは工事があって使えない。それで今日はすきま予想師さんは明治通りの歩道に店を出していた。事情が事情とは言え、いいのかしらん? と思ってしまった。

それから、三菱UFJ証券の前には、「三菱UFJフィナンシャルグループ株式売り出しのお知らせ」なんてやつが貼りだされていた。資本増強のため泣く泣くやっているのは理解できるのだが、2003/4に三菱UFJは351円まで、みずほは58.3円まで、三井住友は162円まで下がったのを多くの投資家はまだ忘れていない。世間一般にお金がない中、まだ下がりそうな感じの株式を買おうなんて人が簡単に集まるとは思えない。
結局、三菱東京UFJ銀行、三菱UFJ信託銀行、三菱UFJ証券、三菱UFJニコスのような100%傘下の会社社員、先日TOBにより連結子会社になったアコムの社員などが引き受けざるをえないんだろうと思えてしまった。

※3メガとも、旧50円額面換算値です。



こんなことでも、いちゃもんをつけるやつはいるんだろうなーと思えてしまう。

考えれば、どんなひどい仮説はできてしまうもので、「テレビ番組制作費削減のため、夜7時台にアニメが再放送で復活?」みたいなことは書けてしまう。
フジテレビのクイズ帯・19時台に「サザエさんとちびまる子ちゃん」再放送とか、日テレの「よみうりテレビ」枠で30以上年前のルパン三世や宇宙戦艦ヤマトが再放送されても驚けない。

ただのつぶやきはこれぐらいにします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム