あまりにも普通の新幹線の駅、上田

14時10分ごろにいた東御市の大屋駅から、国道を西にたどって、えっちらおっちらと上田市内に移動した。
上田駅前に着いたのは、15時半のちょっと前。

上田駅は、長野新幹線が停車する駅である。
そんなことで駅舎はご立派。
でも残念ながら、ありがちなターミナルステーションというか、東京や関西の通勤電車の駅みたいな雰囲気になってしまって、かなり残念でもある。







駅名をマスクしたら、「私鉄沿線」の駅では? と勘違いしたって誰も驚かない。

改札口で君のこと
いつも待ったものでした


と唄が流れてきても何の違和感もない。野口五郎かよ…隣の岐阜県出身なので、ちょっと違う。

バスターミナルやタクシー乗り場、普通だ。
観光客目線で見てしまうと、東京で見る駅と変わらんじゃないかとなってしまい、つまらなく感じてしまう。

その一方で、布シートだけは異彩を放っていた。



まず、サマーウォーズのシートだ。

映画「サマーウォーズ」の舞台になったまち
「信州上田」

と大書きされているし、真ん中に「信州上田」の幟を持つ女性が書かれていることから、普通の地元紹介であるが、そこまで頭が回らなかった当時は「アニメで狙いやがったな」と思うだけだった。



次に、戦国BASARAのシート。

こちらにも「信州上田へようこそ」と記されているので、観光客であれビジネス客であれ、上田を訪れた人を歓迎するものだが、サマーウォーズのシート同様、「狙いやがったな」と思ったのが現実。

『見た時点で「狙いやがったな」と思った』と過去形で書いているのは、ネット検索で調べて行ったら、「大河ドラマや朝ドラのご当地ポスター」「ご当地ソングの歌碑」と変わらねーじゃないかとわかったから。

狙い撃ちされてしまった。


関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム