しなの鉄道・中軽井沢駅と信濃追分駅

軽井沢の駅あたりを少し回った後、予約していたレンタカーを借りに行った。
手続きを済ませたあと、白い松本ナンバーのプリウスで国道18号(中山道)を西へと進んだ。

鉄道駅舎を追いかけているのに、なんでレンタカーなんだ? 突っ込まないで下さい。





【中軽井沢駅】


国道18号から駅前に入る道に入り、駅前についたらこれ。
駅舎工事中だった。残念。
こればかりは引き下がる以外にない。



工事中駅舎の左手(軽井沢駅寄り)に、仮設っぽい駅舎があった。



1枚目の写真を撮ったあたりで。
アングルを変えてみました…みたいな。

【信濃追分駅】


なぜか軽井沢追分郵便局
駅のはずなのになぜ? となるが、軽井沢町内の郵便局5局中、千ヶ滝を除く4局との違いを、御代田郵便局舎と並べたかったため。
軽井沢町内の郵便局舎は、カネが掛かってるわ。
位置的には、坂下100mぐらいのところに駅舎がある形です。




信濃追分駅舎を正面右手から。駅前が広々と整備されてしまったせいで、ガランとしている感あり。アスファルトに敷き詰められた地面が、郵便局前まで続いている。

ここは、軽井沢・中軽井沢ほど軽井沢町内っぽくないが、レンタサイクル店はあった。
町役場は駅前整備に金をかけたが、東の2駅ほど需要がなかった。ちょっと「やっちまったな」感を感じる駅だった。

【御代田郵便局


これは隣町の北佐久郡御代田町にある郵便局です。
大観光地の軽井沢町のように観光客は期待できず、佐久市・上田市のように新幹線も来ず、坂城町のように工場の集積もない。

どこにでもある普通の小さな町にある郵便局といった趣。
軽井沢町内の郵便局と対比するため、載せてみた次第です。

※すぐそばの御代田駅には行かずじまいでした。


関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム