★★798・08/11/25の市況

国家公務員一種って、何様なんですか?
14時15分以降の株価の動きを見ると、公的年金の株購入予算消化のためだけに株を買い漁ったのが嫌でも見えてしまった。やっていることがバカだ。

公的年金の元締めは言うまでもなく厚生労働省。その幹部はキャリアと称される国家公務員一種試験を通過して来た奴らだ。東大に入学後も国家公務員一種を通過するために死ぬほど勉強してきたのはわかるが、空気を読まずに、常軌を逸した国民のお金をつぎ込む。医療、老人介護、少子化といった、現在すでに国民の生活に厄介になる問題が山積しているところに、公的年金の予算消化買いのお役所仕事で国民の将来を食い潰すのはいい加減にやめてもらいたい。

国民や職員の見本になるべきはずが、悪の象徴と化してしまっている。こんなことを平然とするような奴に選別されしもの(elite)は似合わない。選別される(delete)のが望ましい。

土曜日深夜3時(23日(日)3時)に逮捕となった小泉容疑者の件では、被害に遭われた方がたまたま保険行政を担われていた方だったという犯行でしかなかった。しかし、逮捕前の国家の対応を見ると、てめぇの行動にやましいところがあるから、必至になったのか(怒)と思わざるを得ない。

道路補修より新設に予算を回すので、無用な橋と使えない既設道路が並ぶとか、隣接する市立病院で重複する診療科目を持っているために足りないはずの医者を浪費するとか、なんて浪費と最近の無軌道な年金買いは国民の財産を浪費するに過ぎない。



怒りはその程度にして(これでも抑えてますが)、本題です。

きょうの流れを見ると、14時15分ごろまでは「NYの大幅高を受けて高くなったが、その後はもみ合いの中売りに押される」と普通に説明できたが、14時15分を境にした急激な上げは「先物主導で買い戻しが優勢」では説明にならないほど強すぎる流れ。

いかにも年金資金が好みそうな電力株やドコモ・KDDIの動きが高値引けに近い。また、東証一部の上がり方に比べてJASDAQは大したことがない。これは「年金主導」であることを物語っている。

NTTとか電力会社を国有化したいのでしょうか? 何のために電電公社や電源開発などを民営化したのでしょうか???

日経平均  8,323.93 △413.14
TOPIX     831.58 △28.89
JASDAQ     44.57 △0.11

Yahooファイナンスの5年チャートを見てびっくりしたことがあった。電力全社(11社)、東京ガス、東邦ガスは5年前より高い!
どう考えたって、これらの会社は、最近の原油高一服の状況だからって、5年前より業績がいいはずはない。ディフェンシブ人気で逃避資金が入ったのは認めるにしても、5年前より高くなるのは異常だ。中部電力に至っては、10月安値から5割以上も値上がりしている異常事態になっている。関西電力も5割弱、東京電力は約4割。日経平均でもせいぜい2割程度というのに。

公的年金のディフェンシブ株買い漁りへのブーイングはこれくらいにして、パナソニックによる三洋電機株TOBの件をちらっと。

「パナソニックが金融三社に三洋電機優先株のTOB価格120円を提示する」の報道が今朝出た。この件については、これでもパナソニックは高い価格を提示していると見るべきだろう。いくら太陽電池やリチウム電池の有望分野があるとはいっても、現在の資本構成を見ればガタガタに等しい。そもそも、優先株は1株70円で金融三社に発行しているのだから、120円でパナソニックが引き取っても1株50円の利益が出る計算になる。
優先株総額は3000億円だから、金融三社の利益は
 3000億÷70(円/株)×(120-70)=2142億円
となるので、先週金曜日の終値(160円)の3/4でも文句は言えないだろう。

三井住友がTOBの件で賛同する意向をすでに打ち出しているので、三井住友銀行と大和証券SMBCは文句は言えないでしょう。あとはゴールドマンサックスだけだ。

今日のカキコはここまでとします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム