24日の状況 本編

22日22時27分を境に、元厚生事務次官殺傷事件の方に目が向かわざるを得なくなっているが、こちらのほうは前のカキコで書いたレベルでやめておきます。

今朝は勤労感謝の日の振り替え休日なので、日本の株式市場は休場です。しかし、シドニーやソウルは通常日なので開場。どちらも弱い。

今朝の日経では後ろ向きなお話を2件取り上げます。

シティグループの分割は止むを得ないと切り捨てるしかない。

NECの記事は、日経の文面では前向きと読めるが、どう考えても経費削減のために自社敷地内にビルを建て、従業員を一箇所にまとめるとしか読めない。武蔵小杉のNECビルの建ち方は、どう見たって横須賀線武蔵小杉駅前になるようになっている。横須賀線武蔵小杉駅は2009年度にできることになって、2010年春にビル完成。そこまではオフィスの集約だから見逃してやろう。それでも、記事を読み替えてみると
『ソフトウエア開発部隊に、記憶装置を内蔵しないため消費電力が小さい「シンクライアント」と呼ばれる端末を活用する』
と解釈できる部分がある。これは単なる愚行でしかない。ソフトウェア開発者に、わざわざコンピュータの足かせをはめるって、ばかげている。

シティグループは正常部位を除いて清算へ、NECは衰退へと読み取れる記事を見つけて、今朝のカキコを終わりとします。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム