★★789・TBSが2日続けて静岡富士山空港を取り上げた

静岡富士山空港の件では、22日の報道特集、23日の噂の東京マガジンと同じ人が2日続けて出ている。使いまわしか? と思うが、それはいいことにしよう。

22日は、TBS報道特集で、地方空港の赤字についてやっていた。

取り上げられたのは、大館能代空港の惨状と、静岡富士山空港の土地接収への失態だった。

なんでも、日本に97ある空港のうち、羽田・伊丹・新千歳・福岡を除くと全て赤字なのだとか。首都圏では、乗客数の関係で成田の離発着より羽田を望むのが当然。国内=羽田、国際=成田にしてしまったことの間隙をついて、ソウルの仁川国際空港が日本のハブ空港化となるミョーな状況も発生させてしまった。

仁川国際空港については、航空路線を確保したい地方空港の意思があるのはいうまでもない。

赤字空港とは言っても那覇や奄美、稚内などは空港がないとどうしようもなくなるのでやむを得ない面がある。その一方で不要な空港を廃止もできずに存在し続けるのも事実だ。

そんななか、静岡県知事が事態収拾のためでしかないが、謝罪会見を行っている。どっちみち赤字空港になってしまうのだが、「開港したほうがマシ」な事態なので、引くに引けない状況になってしまったものと、県の対応に生暖かく突き放すしかないのでしょう。

産経新聞では23日に、静岡県知事が県の魅力を訴えたことを記事にしているが、大丈夫なの? Yahooに配信された記事を見て疑問しか浮かばなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081123-00000061-san-soci

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム