★★759・08/11/19の市況

武富士弘前支店強盗殺人・放火事件が、7年前の2001年5月8日にあった。

社会的な批判が年金制度に渦巻く中での殺人事件となってしまった、年金制度を作った人が凶刃に倒れた昨日18日の事件に対するマスコミの報道を見て、このニュースが頭によぎってしまった。

最近では武富士はティッシュ配りをしなくなってしまった感が強いが、かつては日常的に行われていた。ティッシュ配りに対しても、普段は積極的に取りに行く人は多くない。そんなに反応もよくないのが正直な印象だ。

しかし、弘前殺人事件直後に、武富士の人が有楽町のガード下でティッシュ配りしていたときだけは、雰囲気は明らかに違った。

犯人似顔絵入りのティッシュを配っていたからだ。

武富士の人のティッシュ配りに普段以上の熱が入っていたし、受け取る通行人の反応もよかった。

■■■

「元厚生事務次官の殺人事件」については、"元厚生事務次官"の文字が本質を歪めてしまう。「さいたま市老夫婦殺人事件」として痛ましい事件を考えないと、著しい誤解を生みそうなので怖い。

麻生太郎や舛添要一が怒りのコメントを出すのは、国家の要職についていた人の件なので当然となるが、仮に「国家の要職についていなくても」凶悪な事件であること変わりはありません。

今日昼休み、手に取ることができた新聞で、元事務次官のことが紙面の端っこに記されていた。毎日では「尽力」とされていたが、スポニチでは「やり逃げ」と評されていた。

表向きは「尽力」で実態は「やり逃げ」って事だと思うわ。

◇ ◇ ◇

そうは言っても、歪んだ公的年金買いが性懲りもなく入ってきていることがわかってしまう流れになっていると、Yahoo!ファイナンスの株価一覧(普段見ているのは45銘柄)を見ると容易に想像できてしまう。メガバンはさすがに買われねーな、とか、三菱商事が1100円台にまで下がってしまったのか、と思いながらも、ドコモ・JR東海・関西電力の気色悪い強さには辟易させられてしまった。
13時前の不気味な買いも、13時20分から14時までの上げの要因も、14時20分から15時までの上げの要因も、年金砲以外の何者でもないような気がしてならない。

こんなことが平然と行われてしまうと、「さいたま市老夫婦殺人事件」には怒りを感じるものの、「元厚生事務次官」には違う感情が出てきそうになってしまう。

日経平均  8,273.22 ▼55.19
TOPIX    827.43 ▼8.01

なんだか、公的年金と、尻馬に乗るだけの買い手しかいなくなってしまったような気がする。そのほかでは、持株会とか、401Kとか...。どう見たって、積極的な買い手なんて消え去ってしまっているのが見えてしまう。401Kも年金なんだ。

まともな情報も「公的年金」に塗りつぶされて、記したとしても読めなくなってしまう、こんな口を封じる相場が続いています。

Paint it black
それが「公的年金」の現状だ。

多くの人は、新聞やテレビのニュース程度の情報しか取ろうとしないので、業績のブレが相対的に少ない電力やJRなどに買いが入っていると理解するのだろう。
元事務次官について報じられる「尽力」を鵜呑みにするようなものだ。

しかし、「公的年金の予算消化買い」の仕業とわかると、風景が一変してしまう。
この件は、さんざん書いているので、今日はやめておきますけどね。

駒澤大学がデリバティブで154億円損失を出して、キャンパスを担保に差し出さざるをえなくなった件については、別立てにしますが、とりあえずYahooニュースのリンクを張っておく形にします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000023-mai-soci

今日のカキコはここまでとします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム