★★755・08/11/17の市況

  • 17日は、天皇が住まわれる東京の株式市場で、
    株券を買う人の怒りを買うKYな流れに推移した。
  • 16日は、英女王の名を冠する京都のレースで、
    馬券を買う人の怒りを買うKYな流れに推移した。

歴史は繰り返すというが、まさか連日同じようないやな事象が全く関係のないはずのところで起きるとは思いたくない。

きのうは、エリザベス女王杯で、

  • ルメール騎手G1勝利
  • 武豊
  • ハゲタカ

を並べてしまいたくなる偶然が起きてしまった。

  • ルメールは05/12/25の有馬記念をハーツクライで制した。
    武豊鞍乗のディープインパクトは2着に敗れた。
    2日前から「ハゲタカ」がNHKで2話ずつ再放送された。
  • ルメールは08/11/16のエリザベス女王杯をリトルアマポーラで制した。
    武豊鞍乗のポルトフィーノはスタート直後に躓き、武豊は落馬したので失格。
    2日前に「ハゲタカ」が東宝で映画化されることが明らかになった。

おばかな前置きはこれぐらいにしておこう。

今日の株式市場は、個別材料を言う意味に乏しい。3行で間に合ってしまう流れだ。

  • やっぱりG20・金融サミットに失望した(寄り付き)
  • やっぱり公的年金の予算目いっぱいの買いが出た(10時~14時ぐらい)
  • やっと公的年金の汁も出きったので、利益確定(14時以降)

日経平均  8,522.58 △60.19
TOPIX     850.49 △3.58
JASDAQ     46.26 ▼0.15

今日は、株式市場のがん、公的年金の税金無駄遣いがまた出てきやがった。
9時40分ごろからその兆候が現れ、10時39分には日経平均が、10時46分にはTOPIXがプラスに転じる状況。後場にはそれが増幅されるだけ。増幅が14時ぐらいまで続いた感じだった。

「先物主導で買い戻しが優勢となって」とモーニングスターの前場コメントの中にあったが、これは9月以前の福田政権の時代で終わってしまった感が強い。その後の暴落で多くの投資家が痛手を追い、「貯蓄から投資へ」の流れを逆流する形になってしまっているが、直近では公的年金の予算消化買いが、「貯蓄から投資へ」の流れを台無しにしてしまっている。政策の不正咬合状態は定額給付金に限ったでないでないのが、公的年金による予算消化買いでも読み取れてしまう。

最近の公的年金上げの日の特徴は、電力やJR、ドコモの上げが目立つこと。それも中部電力の上げが際立つ。医薬品やトイレタリー関係は混じったり混じらなかったりするが、今日は医薬品の上げも目立った。

中部電力の上げには吐き気をもよおしそうになってしまう。

G20が終わった後で、「歴史的なサミット」と過大評価も甚だしい妄言を、こんなところで形にされても迷惑だ。定額給付金より悪質な所業としか言えない。

最近は、「公的年金の予算消化的な買い」ががん細胞のように出現するので、まともに業績とか何とかで語りにくい忌々しい状況と化してしまっている。

槍玉にあげる中部電力の株価は、がん細胞が増殖したような形になっていると言わざるを得ない。中部電力の株価は買いあがられたと言うより、無理やり押し出されたとした方がしっくりきた。
関西電力や四国電力などは中部ほどあからさまではないものの、やっぱり気持ち悪い。


ニッポンとビートたけしのTVタックルがもっとわかる本 

テレビ朝日・TVタックルで定額給付金の話を喧々諤々やっているとき、ビートたけしが

だってお布施になっちゃうもんね

とやったのも、だれかが

「公職選挙法違反の買収」

とやったものも的を得てるよ。「公的年金資金を株式に投入する」ことそのものを否定する気はさらさらないが、いまの資金投入のやり方では、似たようなものですもの。 


お布施はどこへ消えた?

一方、公的年金が目もくれそうもないジャスダック指数は、日経平均やTOPIXがプラスに転じたにもかかわらず、終日マイナスのまま推移することになった。


お布施ってなに? 

株の世界でピエロというと、北浜流一郎氏の名前がどうしても頭に浮かんでしまう。毎日配信されるブログの内容を見ると、「上げが善、下げが悪」の単純極まりない論調になっていることから、そのイメージをもってしまう。
しかし、現実にそんな単純に行かないことは百も承知のはず。それを知っていてピエロを演じているだけとわかるので、彼のブログを額面通りに読まなければいいだけと片付ければすんでしまうことだ。

しかし、政界のピエロと化しつつある麻生太郎は、株価をゆがめる方向にも仕向けている。北浜氏ブログであれば「あなたとは違うんです」「他人事」「フフン」と片付けられるが、麻生政権の混乱振りは定額給付金で矛盾点が閣僚や地方自治体から出まくるばかりか、自分の身の回りにも悪影響が及びかねないのでたまったもんじゃない。両津勘吉像の件でのラサール石井ではないが、怒らざるを得ません。

株は自己責任の世界ですよ。しかし、株価操作を国費を使ってやられてはいい迷惑なんです。

きょうはひとまず、ここまでとします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム