新潟駅の東側連絡通路から写した、鉄道車両

9月9日、上越新幹線に乗って新潟駅に向かった。
20時過ぎに着いた。

新幹線の改札口を出た。すんなり北口のホテルに向かうのが普通だ。
だが、東側連絡通路を歩いていたら、窓の向こうにホームが見えると分かった。

となると、とりあえず何がなんだかわからなくても写真を撮っておけと、窓の下にある車両を写すことにした。後で時刻表などと照らし合わせればいいと思いながら。






7番線に停まる、いなほ13号(?)
(12/09/09 20:31撮影)

東京では最近あまり見ない外観の車両である。
写真の右側には【7】のホーム番号が写っている。
車両の情報をネットで検索してみたら、羽越特急「いなほ」らしいと分かった。
特急ダイヤ、繁忙期、ダイヤ改正でもなければそうそう変わるものではない。
10月のダイヤを見る限りでは、いなほ14号が到着後に折り返しで13号になるとなるが、6番ホームなのであれれ???

使用するホームが10月に変更されたのか、9/9は7番線を使っていただけか…判然としない。

新潟駅の立体交差工事に伴い、この一面(6・7)は11月4日を以って使用終了となる。


5番線ホーム(?)に停まるキハ47系気動車
(12/09/09 20:31撮影)

ホームと車両の配置から、1・3・5・7のいずれかに停車している形となる。
7番線ホームには「いなほ」が停まっていたため、1・3・5のいずれか。ホーム番号がわかるものが手元に残っていないため、これ以上はわからない。

調べた結果、信越本線に使われているものとはわかった。


番線不明、白新線115系(12/09/10 09:51撮影)
翌朝、改めて東側連絡通路を通った。

後で調べたら、白新線の車両とわかった。


関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム