14日の寄り

ロシアンルーレットのようなニューヨーク株式市場。
13時前の最安値から、16時の最高値の指数の差を見ると10%を超えてしまう状況。
安値と高値は以下の通り。

  • ダウ 7965.42 → 8876.59(大引け前) → 8835.25(△552.29)
  • ナスダック 1428.54 → 1596.70(大引け)(△97.49)

自律反発とかのレベルとはとても言い難い。

安いときの理由は、雇用関連指標の悪化、半導体大手インテルの業績予想の下方修正ということだ。こちらは理解できる。しかし、それから3時間、1回一服する場面があったとはいえ、ほぼ一直線の上げになったのはなんだ?

乱高下のレベルを超えてしまった。

そういえば、11日の兵庫県の「チャンス」発言は大問題となってしまっているのに、12日のトヨタ相談役の「マスコミに報復してやろうか」発言についてはほとんど取り上げられていない。ともに不謹慎な発言なのだが、明らかに温度差がありすぎる。

「チャンス」は首都圏を婉曲批判する形になるが、「報復」は直接脅す形だ。首都圏の人口の方が明らかに多いが、内容は報復の方が悪い。

兵庫県知事の発言は不謹慎だったとは言え、トヨタ相談役の件を問題にしないのは明らかにマスコミの不公平さを禁じえない。スポンサーだから口をつぐんでいるのか?

企業関連の2大掲示板であるYahoo!ファイナンスと2チャンネルでは、トヨタ相談役奥田への批判が見られる。

分かっている人は当然、奥田の「報復」発言に対して批判を浴びせる形だが、時事通信以外にニュース配信がないのだろうか、ほとんど世間では取り上げられない状況が続く。

取り上げやすそうなニュースが見当たらない上に、SQで気配値がいかれている。今日は舌禍問題の続編で終始した形で終わりとします。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム