JR広島駅、広島城、原爆ドームと広島中心部を歩いてみた

広島東洋カープ戦の中継を強く謳い、高視聴率実績を謳うRCC中国放送やHTV広島テレビでは「ゴールデンウィーク」とし、広島東洋カープ応援なんて特定集団の利益に与してはいけないルールにに反するNHK広島放送局では「大型連休」と4文字を並べる最中の2017年4月29日~5月2日に掛けて、広島都市圏にいた。

いかにも観光ガイドに載っていそうな、JAPAN RAIL PASSをお持ちのVisitorがいかにも好んで旅程に組みそうな
JR広島駅原爆ドーム
JR広島駅=JR宮島口駅=宮島
にはもれなく行った。「JR宮島口駅=宮島」間のフェリーは、JAPAN RAIL PASS有効区間なので多数乗っていた。
JAPAN RAIL PASSでは乗れない広島電鉄の広電宮島口駅→広島駅停留所にも乗った。

広島で泊まったホテルは、JR広島駅前だった。
4月30日、ホテルから広島城原爆ドームと進み、そのあと紙屋町→八丁堀の中心部を抜けホテルに戻る行程を取った。

その際の写真と、動画を並べます。

JR広島駅南口

広島城

JR広島駅から広島城へ直行した。
公共交通機関の路線図では、「最寄りのバス・路面電車停留所」が記されているが、この間はせいぜい徒歩20分程度であるところに、停留所へ向かう所要時間に公共交通機関の乗車時間の関係から、ダラダラで構わないから徒歩で行くのがベストだ。

路地裏を出たら原爆ドーム

広島城から原爆ドーム(広島平和記念公園)へ向かった。
この間はせいぜい徒歩20分程度なので、公共交通機関を使ってもしょうがない。

路地裏に入ってしまったのは成り行きだ。
広島の中心部の道路構成は碁盤の目に近いので、必ずしも大通りを通らなくても迷いにくい。

原爆ドーム1
原爆ドーム2

路地裏を抜け、原爆ドーム前に着いた。
写真に撮っていないが、原爆ドームを取り囲むように柵が設置されている。柵の中には芝刈りや補修工事業者のような人でもない限り入ってはならないようになっている。
しっかし、一部を残しただけだとは思うが、がれきを残す形になっているのには驚いた。

原爆ドーム3
原爆ドーム4
原爆ドーム5

原爆ドームの周りを左回り(反時計回り)で回ってみた。
原爆ドームの物々しさとは余りにも対照的な「平和」な光景が広がっている。
目の前の川をボートで往来する者、ベンチでたたずむカップル…対照的だ。

原爆死没者慰霊碑

直近では、伊勢志摩サミット(2016/5/26・27)の翌日にバラク・オバマ米国大統領がスピーチした場所のイメージが強い、原爆死没者慰霊碑の前にも行った。

原爆死没者慰霊碑の前を後にし、泊まっていたホテルまで戻ることにした。
広島そごう、エディオン広島本店、広島中郵便局がすぐそばにある、紙屋町西停留所か路面電車に乗って、JR広島駅前まで行ったと、この構成ではなってしまうが、実際には路面電車のコースにほぼ沿う形で、歩いて戻った。
紙屋町西停留所からJR広島駅前へは、徒歩で30分ぐらい掛かる。体調が良ければ徒歩で構わないが、素直に路面電車に乗った方がいい。

JR広島駅南口

しっかし、JR広島駅、広島城、平和記念公園と欧米系の人が多かったこと。
ただ、ここを外したら広島市民とその親類縁者、通勤通学の人ばかりのような気がする。