★★726・08/11/10の市況

今朝は06日15時発生のトヨタショックの余波からなのか、またJRで電車が止まってしまった。
山手線では人身事故で内回りが止まってしまう事態に。中央線快速電車は、「高円寺~中野駅間での急病人救護の影響」とJR東日本では言っているが、これは疑わしさを感じてしまう。
東急では、東横線と目黒線、目黒線直通の南北線、三田線で遅れが出ていた。こちらは元住吉駅のポイント故障の影響なので、たまたまタイミングが一致しただけと見ておいたほうがよさそうなのだが、20時台には新丸子駅で人身事故ときやがった。

今日の東京株式市場は、7日のトヨタショックのオーバーシュート分の取り戻し、7日のNY市場の買戻しを受けて高く始まった。日経平均・TOPIXでは7日の下げを埋める流れに。
後場は、中国の景気刺激策57兆円を受けた上海・香港市場の上げに押し出された感じ。

日経平均  9,081.43 △498.43
TOPIX     916.65 △37.65

きれいごとを言えばこんな感じになるのだが、ホンマかいな?
売りたい人がいっぱいいる中を、また年金買いが投入されている雰囲気を感ざるを得なかったのが、午後3時でのイメージ。
「ニッポンの未来は Wow WoW WoW WoW」なんてミリオンセラーをかつて出したモーニング娘。が、メンバーもファンも入れ替わって、昔の面影は今どこに…となっている状況がある。
「モー娘。」を「現在年金資金を払っている人」に置き換えると似たものを感じてしまう。年金をもらう人も入れ替わって、昔の納付金は今どこに...。国民の血と汗を踏みにじるのはさっさとやめてくれ!

モーニング娘。モーニング娘。『LOVEマシーン(UGAカラオケ楽曲)』


モーニング娘。『LOVEマシーン』


矢口真里写真集

しかし、ムンバイ市場も、欧州市場も縛上げしている。CMEの先物もだ。正気の沙汰か?
AIGに公的資金4兆円投入って、手段を問わないと言うか、モラルハザードと言うか、言葉にならない。

年金資金の運用は、保守的に行われなければならないもの。保守的なことから、電力や通信、JRなどの比較的安定した銘柄への投資に回りがちなのは無理もない。しかし、最近の年金資金の大量投入、というより株式買い漁りの暴挙は、「電力や通信、JRなどの比較的安定した銘柄への投資に回りがち」の購入比率を買えないままやっている感じがするため、電力やドコモ、KDDIあたりでは先月の大暴落をなかったことにする株価にまで持ち上げる結果を生んでしまった。

結果的に、保守的なはずの運用資金が、「ディフェンシブ」であるはずの銘柄の株価を吊り上げる歪んだ状況を産んでしまっている。

ついでに、「(トヨタのある)東海圏は成長力が高い」という古い資料をもとに資金投入をやっているように思えてならない。最近の値動きを見ると関西電力に比べて中部電力が強すぎる感は否めないし、大阪ガスにくらべて東邦ガスが強いことも否めない。

トヨタショックは、愛知県の工場出荷や経済活動の急激な冷え込みをも意味する。愛知県が冷え込めば、中部電力や東邦ガスにも影響が及ぶことになる。

土曜日の日刊ゲンダイに出ていた「名古屋が沈み大阪が復権」とまでやると、完全に大阪を持ち上げすぎとなってしまうが、両者の相対評価に限定すれば正しくなってしまう。しかし、関電×中部電、大ガス×東邦ガスの株価を見ると「大阪が沈み名古屋が復権」という経済状況に逆行する結果となっている。

◇ ◇ ◇

また、きょうは麻生太郎の妄言について触れざるを得ない。
「所得制限をやると言ったら法律で手間暇かかり(支給)できなくなる。各市町村窓口で所得がいくらか把握できるのか。基本的に自発的にやってもらうのがいい」
と10日昼に記者団に語っている。

自発的? それはおかしいだろう。1人12000円(18歳以下、または65歳以上の人は20000円)と決められているので、「市区町村窓口に出向く時間」と「その時間で稼げる収入」を天秤に掛ければ、おのずと取りに行かない人が登場してしまうだけだ。消極的に給付金を取りに行かない選択をするだけだ。

年収数百万円のクラスでさえ、取りに行かないほうがベターな人が発生する。数百万クラス以上の人は、勤労者の半分までは占めないものの決して珍しくない。
取りに行くことで生じる機会損失が多くなる人が多数いるような制度の下で、「定額給付」などと表現してもらっても不自然さを感じざるを得ない。

よくよく考えると、この給付金支給というやつも、本人確認をどうやるかの問題が浮き上がってくる。免許証やパスポートのような顔写真がついているやつはいいとしても、保険証には顔写真も指紋押印もない。そんなところにつけこんで、名前を詐称して役所に取りに行く輩が続出することは想像に難くない。

役所の窓口で給付金を受け取ったあと、窓口の脇で借金のカタとして巻き上げられる状況がそこらじゅうで起きるのも間違いない。年金を巻き上げる悪徳金融の地獄絵図が、こんどは定額給付金で起きるんだよ。

中途半端な貧乏人の僻みと言わずに、ゆがんだ顔を向けて耳にしろ! また秋葉原に黙祷しに行く事態が起きても後の祭りだ。

麻生太郎の勘違い発言と、年金資金の浪費に激怒する日々が続く中での、今日の書き込みを終わりとします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム