裏の北口に行ったら確実に面喰う、JR三原駅

2013年12月30日に突然、広島県三原市に行ってしまった。
朝一番の広島空港行き飛行機を使って。

飛行機に乗る前、山手線内回りに乗ったら、場違いに20代が中心の男子「ヲタ」で込み合う車両だった。
なんじゃこれは…と思っていたら、大崎駅でどさっと下りた。自分では意識しなかったが、「ヲタ」が急いでいたのを見た女性が「なんで急いでるんだろう」と言ったのが聞こえた。その相方の女性が「夏場はりんかい線が臭くて迷惑だわ」と言っていたのが聞こえた…

りんかい線の先には東京ビックサイトがある。なんとなく「コミケ」か? と思っていたら、ビンゴだった。
広島に着く前に、とんでもないものに出くわしてしまったのだった。

「HIJ」と、英語が苦手な面々を除けば覚えやすい、おっぱい星人が大喜びしそうな空港コードを与えられた広島空港に着いたら、残雪が残っていた。
前日は雪が積もっていたらしい…

とんでもない出だしだった。
借りたレンタカーはあらかじめスタッドレスタイヤ装着にしてあったので、そんなに慌ててはいなかったが、とんでもない。

広島空港から丘を下り、三原駅にたどり着いたのは13時過ぎだった。正門扱いの南口は、「ストロー効果」と「ロードサイド」に地元民が持っていかれた後なので、立派な駅前ロータリーに駅前ビルが並んでいたものの、どこか寂しげだった。駅の近くには、大きなショッピングセンターやロードサイド店が多く存在するので、余計に流れてしまう。よくある地方都市中心駅の光景だ…。

だが、三原駅には「滅多にない」風景が。
何の情報もなくて行ったら確実に面喰うはずだ。

ただし、新幹線や山陽線などの車両に乗車したままで過ぎてしまったら、面喰う理由は気が付かない。

2013年4月1日に博多発東京行きののぞみで通過した際は、全く面喰う理由に気が付くことはなかった。





三原駅南口
三原にやってくる人の多くは、南口に降り立つはず。
よくある地方都市の中心駅の風情だ。
噴水、「東京へは新幹線」の宣伝看板…よくあるパターンだ。

写真にはないが、立派なロータリーに、駅に通ずる立派な道、客待ちタクシー、昔は賑わったであろう駅前デパートのビル…よくあるパターンだ。

三原城跡1
三原城跡2
実際には、駅の西側から、高架の北側を高架に伝って北口に出た形である。
多くの場合、駅が視界に入るものである。

だが、三原駅では、お濠と石垣…「え゛」と思ったのは言うまでもない。
三原城跡だった。

お濠の周りには、「発掘調査中」の立て看板があった。いかにも城跡だ。

石垣の上に、山陽新幹線三原駅と思われる高架があったのも分かった。
「え゛」と思うしかなかった。

三原城跡3
三原城跡4
「三原城跡 天王台跡」の看板があった。この写真だけでは、「記念館のような入口?」とでも思われるかもしれない。
それも、しっかりと車いす用のスロープが用意される形で。

三原城跡5
この出入口は、当然「記念館」のものではありません。「在来線」の看板が設けられている。
ここはJR三原駅の北口である。

ただ、城跡に高架がやってきてしまったので、こんな「裏口」風情にせざるをえなかっただけである。
スロープを車いすや自転車が通過しているはずだ。

三原駅のコンコースに通じ、南口に向かえる。

コンコースを自転車で通過しても構わないようだが、コンコースは下車して押して行かなければならないのは当然である。

自動改札を抜けて駅構内に入りはしなかった。スカスカ感が隠せないコンコースや、改札の写真を撮ってもしょうがなかったので、画像はない。

三原城跡6
三原城跡7

石垣の真上に、山陽新幹線高架がある。シュールすぎる。
どっちかにしてくれよwww

文化遺産の意味で城跡を残せ、とやる一方、新幹線の駅も必要だ。
城跡と駅の高架が合わさって、シュールだ。

城跡と駅だから成り立っているのは明白で、「駅を設けてもらえない」自治体だったら絶対成り立たない構図だ。

三原商工会議所や三原市が「城跡を台無しにしても駅を作ってくれ」と山陽新幹線三原駅設置のために、必至こいた事だけは、間違いないだろう。そして、国鉄や運輸省は負けてしまった。1975年3月10日の山陽新幹線全線開通に合わせて、高架駅が開業した。

今だったら、文化遺産をもう少し真面目に残すだろうから、三原駅を迂回する形で新幹線の線路が敷かれただろう。当然、こんなシュールな高架なんて、作られることもなかっただろう。





関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅーちゅートレイン

鉄道ファンに大人気の車両(N700A、みずほさくら、ドクターイエロー、0系、E5系はやぶさ、E6系スーパーこまち)がながめて・のんで・たべて・あそべる新幹線になって新登場!

『ちゅーちゅートレイン(全3種)』(3月中旬より鉄道関係各ショップ、JRキヨスク、お土産売場、WEB通販他で発売)

・プレスリリース
http://www.value-press.com/pressrelease/123038
アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム