出雲大社の御本殿から、1回曲がれば行ける旧国鉄大社駅

1930年2月2日から、出雲大社の最寄駅は一畑電車出雲大社前駅である。
だが、1912年6月1日から、出雲大社前駅が開業する前の間は違った。国鉄大社駅だった。

位置関係は、北から出雲大社の御本殿、一畑電車出雲大社前駅、国鉄大社駅が一直線上に並ぶ形だ。ちょうど御本殿と国鉄駅の間が一畑の駅となる。距離にしたら「出雲大社前」と「御本殿」「国鉄大社」は7~800mぐらいになるのだろうか。

ここでは大社駅を「国鉄」としてしまっているが、厳密にはJR西日本の時期があった。営業終了は、大社線廃止と同じくした1990年3月31日である。国鉄がJRに変わったのが1987年4月1日なので、最後の3年間はJR西日本だった。

JR西日本大社駅としなかったのは、JR西日本のイメージがほとんどないから。最盛期は急行列車が乗り入れていたが、利益が出ない路線であったこともあってか、1982年11月15日に急行「大社」が廃止され、1985年3月には他線に直通する列車は廃止されと徐々に列車が縮小され、最後は出雲市駅との往復となって、大社線は廃止となってしまった。

ただ、大社駅は、鉄道が廃止になっても、廃止当時のまま残されている。





実際の道路では御本殿から参道を進み、そのまま大社の地を出て神門通りをまっすぐ進むと一畑電車出雲大社前駅、さらに道なりに進み、橋を渡っても進み、しばらくして大社荒木郵便局が現れたら、少し行ったところを左に曲れば国鉄大社駅となる。

単純に写真を並べてみた。

①出雲大社の御本殿


②正面鳥居


③竹野屋旅館


④一畑電車出雲大社前


⑤大鳥居


⑥国鉄大社駅






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム