東京駅発着のブルートレインは2009年3月が最終電車に

東京発のブルートレインが来年3月を以って全廃へ。
ブルトレのよしあしを云々する以前に、単純に寝台列車価格競争に敗北してしまったと考えておいたほうが筋が通ってしまう。

はやぶさ」「富士」ともに、もともとは東京=西鹿児島の寝台特急だった。しかし、航空機の運賃が相対的に下がっていった結果、鹿児島や宮崎から東京に向かうには割が合わないものに変わってしまった。まして高速バスが普及していったことで、お値段だけならこちらへ流れてしまう。

結局、鉄道旅行を強くうたう形の北斗星/カシオペア(上野=札幌)、トワイライトエクスプレス(札幌=大阪)以外は全廃に向かわざるを得ないと思います。

最後まで残るのはトワイライトエクスプレスかな?





東京駅発ブルトレ全廃へ=来年3月、半世紀の歴史に幕-JR東
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000147-jij-soci
12月19日18時6分配信 時事通信



東京駅発のブルートレインが来年3月に姿を消す-。寝台特急「はやぶさ」(東京~熊本)と「富士」(東京~大分)が、JR各社の来年3月14日のダイヤ改正で廃止されることが19日、分かった。東京駅発のブルトレは全廃され、半世紀の歴史に幕が下りる。
JR東日本などによると、新幹線や航空機との競争で、昨年度の乗車率が約4割(定員各160人)となるなど利用が低迷。客車も平均で32年経過し、老朽化が進んでいた。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム