大阪湾前なのか、瀬戸内海前なのか? 明石海峡大橋を望むJR朝霧駅

5月1日、岡山県内から山陽自動車道経由で神戸・三宮に向かった。
その際、まだ日没には間に合うだろうと思い、三宮直行を止め、神戸西インターチェンジで下りた。

その後、夕日がまぶしい県道52号線を進んだ。最初は余裕があったが、次第にヤバい雰囲気が。それでもギリギリで明石港に着いた。日没の頃をそこで見届けた後、国道2号経由で三宮方向へ進んだ。とくに狙ったわけではないが、JR朝霧駅を正面に見るところのガソリンスタンドに入り、給油した。

海の方には、ライトアップが始まったばかりの明石海峡大橋が見える。
せっかくデジカメがあることだし、写真でも撮ろうと思ったが、クルマを停めるところがない。
ガソリンスタンドの人に「どっか停められるところはないか?」と聞いてみたが、金にならない事をまともに答えてくるはずもない。聞いた自分がバカだった。

その場では諦めた。
少し神戸方向に進むと、カレーチェーンのCoCo壱番屋があった。
とりあえず晩飯を食べるために移動した。

壱番屋の隣・神戸方向はもう、防波堤。そこでそれなりの写真を撮って格好をつける形となったのだった。

JR朝霧駅ですか? ここでは「明石海峡大橋を望む」の前置詞です。
申し訳ありません。






まずは、明石港から。
すでに日没直前だった。
漁港の外れで、市の中心部に一番近いところである。釣り船やら漁網やらが並ぶ一帯だ。
現地では、目の前に明石海峡大橋がはっきりと見える。

左手にマンションが写っている。明らかに橋が見えるようにしていると分かる。
"明石海峡大橋を望む"と売りにしたのは自明だ。

残念なのは、明石港からの写真では、かなり倍率を上げないと橋の存在がわからない事。
この写真では単に"水辺の風景"にしかなっていない。



明石港で日没となってしまった。その後、国道2号で明石駅前を過ぎ、徐々に神戸市内に近づいて行った。ガソリンスタンドが右手にあったので入った。

目の前にあったのがJR朝霧駅とわかったので、写してみた形だ。



GSを出て、壱番屋の駐車場へ進んだ。国道2号線の51kmポストが取り付けられている。
どーでもいい話だが、グーグルのストリートビューでは2013年6月15日現在でも、ラーメン屋「しぃさいど 瑞穂庵」が写っている。
建物をそのまま、壱番屋へ居抜きされた感じだ。

壱番屋朝霧国道2号店の店内からは、確かに明石海峡大橋がよく見える。だが、この店内は「明石海峡大橋撮影ポイント」ではない事に要注意。開けてはいけない窓に、店内の照明が邪魔して夜景はボロボロ。眼下の公園や堤防から、橋がしっかり見えるので、橋を目的とするなら、店内での撮影は止めておけ、としておしまい。

カレーを食べ、店を出た後に写したものだ。
目の前に見えるのは、エラクご立派な歩道橋だ。ガラス張りと来ている。



歩道橋の先には、船のモニュメントが置かれている。
19時台だったので、ライトアップしていたと考えればいい。

その場では気が付かなかったが、撮影した歩道橋は、2001年7月21日に発生した、第32回明石市民夏まつり花火大会終了後の「群衆雪崩」現場である。死者11名、重軽傷者247名を出す大惨事の現場だ。

あれから12年を経過し、何事もなかったかのようにはなっているが、痛ましい。
この項を書いている2013年6月15日は、明石花火大会歩道橋事故の誘導のまずさを教訓にして始めた「アナウンス技術の競技会」の成果が、ハチ公前・渋谷駅前交差点でのDJポリス巡査に現れた後だ。





実際の順番からは行程が前後するが、壱番屋から数メートル神戸寄りの堤防から写した写真だ。対岸の淡路島に、ライトアップされた淡路SA大観覧車があるのがわかった。

ただし、この写真も、そのままでは使い物にならず、画像編集ソフトで調整してなんとかこのレベルに変えた形。これでも精いっぱいだ。

壱番屋から明石方向は、国道2号の海側にも建物が並ぶが、壱番屋の神戸方向は海側に建物がない。理由はいたって単純だった。壱番屋の神戸側は川。その川の向こうは神戸市垂水区。神戸市側は明石海峡大橋直下近くまで埋立地がない。

行政の境界をはっきりと表すところだった。

タイトルに書いた「大阪湾前なのか、瀬戸内海前なのか?」わからん。
調べてみたら「瀬戸内海」の部分集合が「大阪湾」なので、どっちも瀬戸内海なのは間違いない。

だが、大阪湾の西端はどこだ? 「松帆崎と朝霧川河口を結ぶ線の東側」と定義するところもあるので、朝霧駅前は明石市でわずかな「大阪湾岸」となるが、わからん。

まー、「神戸市明石市の市境と、松帆崎を結ぶ線の東側」とやってしまったら、078統合となったときに、「垂水区と明石区の区境」スッキリしませんわな。





関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム