京阪中之島線が開業

京阪電車の大阪市内延長工事の件は以前から知っていたが、開業の日が昨日だったとは不覚だった。

以前、京都競馬場に行くため、前日に天満橋のホテル京阪に泊まったことがある。そのときは、1泊につき、京阪電車片道乗車券1枚がついてくるサービスがあった。このサービスは今も続いている。

一番電車にはさすがに興味はないが、京都競馬場に向かう足として、この先も使うと思っています。


京阪中之島線開業 一番電車に400人
http://www.sanspo.com/shakai/news/081019/sha0810190926009-n1.htm


大阪市中心部の中之島の地下を東西に走る京阪電鉄の新線「中之島線」が19日開業、一番電車の出町柳駅(京都市左京区)行き普通電車が午前5時すぎ、中之島駅(大阪市北区)を発車した。

発車前の式典で、京阪電鉄の上田成之助社長が「安全に利用してもらえるよう最大限の努力をしたい」とあいさつ。沿線のホテルや病院の職員から運転士や車掌に花束が贈られた。鉄道ファンら約400人を乗せた一番電車は拍手で見送られて出発した。

乗客の大阪市鶴見区、中学2年屋久直人君(14)は「駅がきれいで素晴らしいと思う。開業に立ち会えて良かった」と満足した様子。京阪電車の沿線に住む京都市伏見区の無職男性(67)は「大阪の繁華街に行くのに便利になる。今後も利用したい」と話していた。

中之島線は約3キロ。中之島に加え、なにわ橋、大江橋、渡辺橋の計4駅が新設された。天満橋駅(大阪市中央区)で京阪本線とつながる。中之島-出町柳間は快速急行で約1時間5分。


関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム