★★658・08/10/17の市況

一回作った文章がなくなると、やっぱり作り直せない。
テレビ東京の朝の番組編成が明らかにギクシャクしていることを書いていたのだが、細かいところで忘れてしまっている。この件は改めて書くことにします。

【テレビ東京 E Morningの編成ミスについて】08/10/17追記
http://blogs.yahoo.co.jp/platinumhills03/18241137.html

今日は電力・ガス、通信株の国内ディフェンシブ銘柄が不自然に高かったが印象にある。その一方でパナソニック・ソニー・トヨタ・ホンダはアメリカ様の流れに従っただけ。
銀行株が高いものの、みずほ、SMFGが小幅安だった。

日経平均  8,693.82 △235.37
TOPIX     894.29 △29.77

そんなことで、ろくなことは書けません。
そんななか、辛うじて記憶に残っていることを書くことにします。それは、フィスコのドコモ株急騰に対するコメントが、どうみても間違っていることです。

17日のNTTドコモ株急騰報道について 

今日、ドコモが寄付でいきなり12000円高の157700円を付けた。寄り付くまでに22分を要する事態となってしまった。これはとんでもない上げ方なので、10:13にフィスコがこの上げについて配信記事を出した。「昨日、携帯端末向けLSI開発に着手したのが手がかり」との内容なのだが、今日の相場の動きを見ると理由が間違いだった。電力・ガス・通信といった内需ディフェンシブ系が総決起上昇をみせた中の一つだったと説明しないと筋が通らない。これはNTTの上昇率がドコモの上昇率を上回ったり、ネガティブファクターで下げに向かうはずのKDDIが7%、ソフトバンクが5.9%上昇したことからも否定できてしまいました。

コメントを作るのにそれほど時間が掛かっていないことから、木を見て森をみない記事がこしらえられて発信されてしまったことになります。このパターンはありがちなので気をつけておかないといけませんね。

Yahooファイナンス配信記事のコピペ

「株式」 NTTドコモ(9437)-個別銘柄ショートコメント
10月17日10時14分配信 フィスコ

*10:12JST <9437> NTTドコモ 156000 +10300

大幅高で推移。昨日、携帯端末向けLSI開発に着手したと発表しており、手掛かりとなっている。送信速度毎秒5.7メガを実現させ、2010年1-3月の開発完了を目指すと。同社のほか、ルネサステクノロジ、シャープ、富士通も同様に開発着手とも。
《KN》 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000011-fis-biz

グダグダ感満載ですが、これで終わりとします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム