強欲の自分勝手な街にされてしまった大池駅の2つ先・神戸電鉄唐櫃台駅

神戸電鉄の駅…三田、有馬温泉と出してしまったのでもういいっか…と思っていたが、まだ在庫があった。

ちらっと立ち寄っていた唐櫃台駅のものが。
よくある「よそ者なんか来るじゃねー」みたいな、私権ばかりをゴリ押しする店舗や駐車場配置ではなかった。

クルマで移動していたのだが、唐櫃台から2駅前の大池駅は酷かった。

本題とは確実にそれる上に、ちょっと長くなるが、指摘しておかないと。





神戸市垂水区の塩屋駅周辺みたいに、対面通行ができない道幅で、それも坂道で、拡幅できる余地も退避できる余地もないので、上り坂の途中でやり過ごす、場合によってはバックを余儀なくされるようなところほどは酷くないが、やっぱり酷かった。

塩屋や大池が自動車目線でギクシャク感を感じる根本原因はたぶん、住宅地として開発された時期が、モータリゼーション以前のせいだろう。

大池駅の航空写真をインターネット経由で見て、「私権のゴリ押し」や「強欲資本主義の割り込み」でズタズタにされてしまった現実が見て取れてしまう。駅の南側はよくある住宅地として終わってしまうのだが、北側・有馬街道側は「自衛」なのか「攻略」なのか…そのツケが近隣住民や来訪者に押し付けられる構図だ。

駅からすぐ近くの神戸大池郵便局には駐車場があるが、パッと視界に入るのは隣のパン屋用の駐車場。駐車場へは奥に向かわなければならない。
よそ者が来るなんて想定しない場所だが、ちょっとヘン。
その奥にある駐車場は、「カワイケ駅前ビル」の一角である。そこまではいい。

だが、その駐車場は行きどまり。建物があってその先には行けない。
もし、その建物が取り除かれたとしたら、一気にパチンコ屋・パーラーWAVEの大駐車場に。

ついでに、パチンコ屋・パーラーWAVEの隣にはマックスバリュ大池店があり、大駐車場も設置されている。

おそらく、2000年12月開業のマックスバリュ、開業時期不明のパーラーWAVEのある場所は、河川改修とか工場移転などで空いた土地に進出してきたものとは思うが、隣り合う大駐車場が相互利用できず、人や車の移動も許さないような構造になっているのは、だれの利益も生み出さないものとしか思えないのである。

マックスバリュ大池店へ向かう大池の住民は、怒っていても不思議ではない。

想像するに、カワイケ駅前ビルを建てた当時は、すぐ後ろに川が流れていたので何の問題もなかったが、後の河川改修で暗渠化され、ついでにその背後にマックスバリュやバチン小屋がやってきていびつになってしまったとしか考えられない。

神戸市の都市計画課、やっちまったな」としか言えない。
頭がいくつもある恐竜がそれぞれが暴れて収拾がついていない典型例が、大池駅前の商業施設群と言えてしまうのである。
いくら問題の一角を占める有馬街道が、前後にはない歩道が設置されるなどの対策がされているとはいえども、周囲に渋滞の悪影響が及ぶことは否定するまでもない。



後からやってきたマックスバリュパチンコ屋のせいで、駅周辺の交通がガッタガタにされてしまった大池駅を後にし、唐櫃台駅に向かった。

大池駅が1929年開業である一方、唐櫃台駅の開業は1966年である。おそらく、高度成長期の住宅開発に合わせて開業したものと思われる。

すでにモータリゼーションも始まり、区画整理の概念もあった時期なので、大池駅のような扱いにくさはない。




小奇麗な小さな駅、これが駅の雰囲気である。

駅前ロータリーも住宅地そのもの。
近所の人さえ買い物できればそれで十分。

近隣住民以外で、このあたりに現れる者は、兵庫県立神戸北高校の生徒とその親、そして教師程度しか考えられない(?)。

用もなく現れたら、不審者と疑われかねないので要注意。

駅前にコープこうべがあるぐらい。大池駅周辺を混乱に陥れたような大型出店もない。
うっとおしいパチンコ・パチスロが無い事は歓迎。
駅周辺にローソンATMがあり、唐櫃郵便局もあるが、銀行や信用金庫はない。

良くも悪くも、ないことを書けてしまう。
ちょっとお高いものは、三宮で買ってね…となってしまう。

唐櫃の一帯で現金をATMで引き出そうとするとき、手数料を払うことがほぼ必須だ。ややこしいが、唐櫃の一帯で現金をATMで引き出そうとするとき、手数料を払わない条件は以下のみ。

①ゆうちょ銀行の口座で、郵便局のATMを使用する

②みなと銀行・三井住友銀行の口座で、コープこうべ店内にあるみなと銀行ATMを使用する

③ローソンATMでは、銀行ごとに設定した条件を満たすことが無料の条件。

なんの変哲もない、いかにも平和そのものの唐櫃台駅である。

しかし、買い物へ出かけるための交通費が高い! 三宮まで14km19分なのに810円もする!
ついでに、ATMを使うにも、頭を使わないとムダ金を要する。

なんだかんだで、意外な高生活費問題も内在するのが、唐櫃台駅周辺だったわけです。唐櫃台駅の問題は、千葉県の北総鉄道、東葉高速鉄道、京成電鉄千原線にあるような高い運賃などの問題が、神戸電鉄沿線にもあったと考えられてしまうのです。





関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム