★★649・3のつく日にアホなことがわかってしまった(08/10/13の夜の状況)

今日午後は外界から閉塞されたところにいた。
土曜日のコピペがそのまま使えてしまう。
土曜日はニュースが見られない程度で済んでいたが、月曜日となると為替市況とか株式市況の海外市況も見られないので辛い。

しかし、閉塞状況の原因がわかって怒りに変わってしまった。
単に自部のネットワークサーバーの電源が金曜日に落とされていただけ。

ゲートウェイサーバの概念で描いてみると、以下の感じ

(The Internet)←○→(組織全体)←×→(自席)

×のネットワークサーバーが落とされていた結果、自席周辺のコンピューターはもれなくネットワークにつながらない結果となり、GoogleやYahooはおろか、電源が落ちていないプリンターもファイルサーバーへも接続不能。当然プリンターは使えなくなった。イントラネットと称されるものも使えず、組織内専用のHPの参照も不可能となった。

しかし、状況をわずかに現れた周囲の人から聞いてみると、組織全体で特にダウンの気配はないことがわかった。

結局、ボスから連絡が入り、問題のサーバーの管理者がアホな電源ダウンをしたのが、外界から閉塞された原因とわかってしまった。別に情報セキュリティとか、メンテナンスとか、省エネ・省マネーを考えてのものではなかったらしい。アホクサ。

今日は、ニュースらしいものとしては「峰岸徹さん死去」ぐらいしか知らないまま20時を過ぎてしまった。笑っていいとも!のテレホンショッキングで中越典子を見たのが世俗的な最後。中越典子は佐賀市出身。自分の佐賀県の女性のイメージって、案外美人によっているが、来ている服で損している感じ。服をあか抜けさせればいいのに…と佐世保から東に向かう道で思ったことがあった。

スタジオアルタの100人アンケートで中越典子が気球のことを聞いたら3人いてがっかり。余興で佐賀出身とタモリが聞いたら1人。そんなTV放送をみたのが閉塞前の最後だった。

「台湾・上海で安い」というのが12時半の状況。22時になったら台湾以外は爆上げの状況。NY株式の先物も急騰している。ホンマかいなと思いながら、NY市場の開くのを待つ時間帯になってしまいました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム