羽越本線勝木駅を通過していくジョイフルトレイン華の動画

2012年9月13日14時33分頃、新潟県村上市の北部に位置する、勝木駅のホームに立った。縮尺が小さい地図では「日本海が見える」ように思われそうだが、実際には駅の海側に山北徳洲会病院が建物を構えているのでムリである。

とりあえず鶴岡方面から車両がやってきたので、映像に残してみた。



当初は特急車両だと思い、時刻表を追いかけていけば何者かわかると思っていた。
しかし、時刻表と照らし合わせてもこの鉄道車両に当てはまるものはなし。
困った…
調べて行ったら、もっぱら団体専用列車や臨時列車(イベント列車・行楽輸送列車など)などに使われる「ジョイフルトレイン華」とわかった。



普通に考えれば、団体専用列車としてと運行していたか、回送になる。
しかし、この日は9月半ばだったので観光シーズンでもない。ついでに木曜日、専用列車として貸し切るには無理があり過ぎ…

前日16時過ぎ、酒田駅で回送状態のまま秋田方向へ出発している。
行き先がどこか…わかりかねる。酒田駅に隣接する車両工場だったのか、それとも秋田車両センターか…分かりかねる。当日9時過ぎには、3番線(?)に停車していた。

所属先の小山車両センター(栃木県)に置いておけない事情があったとは思うが、それが臨時列車・団体専用列車なのか、貸切に関わる回送なのか、定期点検・整備に関係しているのか、…わからない。時期的には定期点検・整備の公算が高いのであるが…わからない。

関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム