旧駅舎が残されていなかったら、ただの通勤駅でしかないJR奈良駅の駅舎

もう行ってから3ヶ月も経過してしまった、奈良。
かなり忘却の彼方へ行ってしまっている。

鉄道で東京から奈良まで向かう際、一般的には

○東京=京都は新幹線
○京都=奈良は近鉄(普通列車)

で経路を取ると考えられる。

だが、常識的な鉄道手段で「最低運賃」になる方法はちょっと違う。

京都・奈良を経由地とする、東京都区内=大阪市内のJR往復乗車券を買う、となる。
東京=京都513.6、京都=奈良41.7、奈良=大阪(関西本線経由)48.5で東京駅=大阪駅が603.8kmと、600kmを若干だが超えるので、JR往復乗車券を買う、となる。
※片道きっぷでは「600km以上1割引」が適用されないので、奈良から大阪まで伸ばしても無意味となる。
※奈良=大阪は関西本線(大和路線)経由。片町線(学研都市線)経由は、木津=奈良間が重複してしまうため買えない。

なお、JR奈良駅と近鉄奈良駅は1kmほど離れていることに要注意。
東京=近鉄奈良駅と、東京=JR奈良駅なら、最低価格で向かう方法はこの通りだが、その後の目的地次第で変わりうることに要注意だ。

電車賃を浮かせるための裏ワザのようなことを書いてしまいました。

奈良市総合観光案内所遠景)
奈良市総合観光案内所(遠景)

JR奈良駅の周りで象徴的となるのは、東口に建つ奈良市総合観光案内所となる。ただ、電車を降りてホームに立っても、高架の壁が邪魔になって見えないことに要注意である。





JR奈良駅の駅名標

ここから先は時系列です。

京都駅からJR奈良線に乗ってJR奈良駅に到着した。
JR奈良駅のホームは、両側が壁で囲まれているので街並みがよくわからない。
乗った電車もよくある通勤型。

高架ホーム…よくある形だ。

壁が虹色に彩られていることを除けば、何の変哲もない通勤・通学客向け高架駅の雰囲気でしかない。

駅名標を一応撮っておいたが、JR西日本のフォーマット通りなので、ベタ扱いで構わない。

JR奈良駅東口

観光地・奈良の玄関口ではあるが、大阪への通勤・通学客を運ぶJR大和路線の主要駅でもある、JR奈良駅である。
東口のロータリーには、奈良公園などに向かうバスの停留所が並んでいたりするのではあるが、全体像としては郊外の快速停車駅前の風情だったりする。

東口は、これでも「郊外」の要素が薄い方だ。
一応、西口1km強のところには平城宮跡があるのではあるが、東口1km強の奈良公園と比べたら、観光客は少ないため、西口はほぼ郊外都市のロータリーと化してしまっている。

奈良市総合観光案内所(正面左側面)
奈良市総合観光案内所(正面左側面)

JR奈良駅の東口には、奈良市総合観光案内所が建てられている。
何も知らずに、この建物を一番最初に見たときは、単純に寺社と思ってしまった。

ただ、この建物の近くにいたら、観光案内所らしいと分かった次第だ。
案内所に特に用もなかったので、その場ではこれでおしまい。

奈良市総合観光案内所(遠景)
奈良市総合観光案内所(遠景)

時系列的には同じ日でつながっているのであるが、虹色の壁面を写してから、1時間ぐらいインターバルがある。

ライトアップが始まって間もない、夕暮れの時間帯が、この写真を写した時である。

雲が微妙に掛かった夕暮れに、ライトアップが映えていた。

これが、日没後になってしまったら、こんな映え方にはならない。

それから、快晴でも曇天でも、こんな映え方にはならない。

たまたまだが、いいタイミングにあたったものだ。

なお、この奈良市総合観光案内所は、JR奈良駅の改築にあたり、旧駅舎を移築したものになる。







JR奈良駅は、ぶっちゃけ奈良市の代表駅にはなっていない。代表駅は、地下化されている近鉄奈良線の近鉄奈良駅である。
奈良市の中心部にある近鉄駅と、そうではないJR駅では、近鉄が中心駅扱いとなって当然である。

そんなことで、JR奈良駅近くにある店舗や施設では、『奈良駅前』と名乗らず『JR奈良駅前』と名乗るところが多かったように思えた。
関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム