★★602・08/09/25の市況

今日は配当権利落ち後にどうなるかを占う一日だったが、やっぱり弱々しい。
今日は引けで力づくで日経平均12000を死守したという雰囲気だった。

日経平均 12,006.53 ▼108.50
TOPIX   1,153.95 ▼14.02

東京・池袋や鹿児島などの店舗閉鎖と希望退職を三越が発表したことで、三越伊勢丹ホールディングスが高くなったのは想像に難くなかった(1264△28)。それ以外の銘柄については、ポジティブにもネガティブにも書きにくい雰囲気を感じてしまう。

そんな中で、今日悪役になってしまったのは、あと6日で社名が変わる松下電器産業(1905▼54)。配当権利落ちが22円あったとはいえ寄り付き段階から弱含みの展開が続いていた。今日の水準は3年前以来とのことだが、今日のところはソニー、シャープ、東芝、日立などと比べて大幅に下がっている形になっている。
日立(736unch)東芝(502▼9)シャープ(1187▼12)ソニー(3390▼40)

 

もうすぐなくなる松下電器

 

自動車もドスーンと下げている様相。それもトヨタ・ホンダ・日産のビッグ3の下げがきつい。配当権利落ちの分を考慮すると、とくにホンダの下げがキッツいことになる。

  • トヨタ(4690▼120、うち配当落ち65)
  • ホンダ(3300▼130、うち配当落ち22)
  • 日産(763▼40、うち配当落ち21)
  • マツダ(467▼3、うち配当落ち3)
  • スズキ(2045▼40、うち配当落ち8)
  • ダイハツ(1236▼33、うち配当落ち7)
  • いすゞ(323△1、中間配当なし)
  • 三菱(178▼1、無配中のため配当落ちなし)

ホンダがなんでここまで下げがきついのかと思い調べていったら、8月世界生産実績が▼4.8%というのが見つかった。だから下げたのかと思ったのだが、改めて調べてみるとトヨタ・ホンダ・日産・スズキ・三菱・ダイハツ・スバルと7社がマイナスだった。マツダだけはプラス。おかしいじゃないかと思いよく見てみると、「北米向け輸出大幅減の影響で輸出実績▼28.2%」。これが株価に効いてしまったとしか思えない結果になってしまった。
しかしながら、世界生産実績が軒並みマイナスであることには「ダウト」というしかない。カレンダーを見ると2007年8月は土曜日曜とも4日、2008年8月は土曜日曜とも5日。
土日は操業しないとすると、2007年8月の操業日数は23日、2008年8月は21日。10%程度生産実績が減っても当然となる。そんななかで▼4.8%のホンダは健闘しているではないですか。25日のNY次第だが、まともならば反動高が起きなくてはウソだ!


【レアなミニカーが当たるチャンス!】エブロ 【EBBRO】 ミニカー 1/43 ホンダ フィット スカイルーフ 2007 (ブラック)


エブロ製 1/43スケール ホンダ フィット 2007 ホワイト


きょうのところは、ここでよく取り上げる銀行、医薬品、電力、通信については書くことが見当たりにくいので割愛です。

◇ ◇ ◇

札幌北洋ホールディングス(北洋銀行と札幌銀行の持ち株会社)が1対1000の株式分割と、その後は1単元100株にすることが今日11時に発表されている。
この方式は三菱UFJがやったものと全く同じ形。

しかし、札幌北洋HDの株価は今日の終値で562千であることから、くくりなおした後の1単元は56,200円と小さくなりすぎてしまう。分割を1対200とか300ぐらいにしておけば小さくなりすぎずに済んだというのに。
56,200円ではかえって取引がしにくくなるので、もう少し大きくすべきです。日産自動車の76,300円や三菱UFJの91,700円でも小さい。1単元1000株だがユニチカの96,000円も小さすぎる。

今日はこれで終わりとします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム