JR鹿児島中央駅から出発待ちの指宿枕崎線

2013年4月1日、JR鹿児島中央駅から九州新幹線・山陽新幹線・東海道新幹線とたどって帰京しようとする前、次の便まで30分ぐらい余裕があるとわかったので、在来線ホームに下り、鉄道車両でも撮ることにした。慌ただしかった。

もともと抱えていた荷物に、駅ビルで買った弁当が加わり、邪魔くさくなっていたのは否めないが、行ってみた。

まずは指宿枕崎線から。





1番線ホームに、ちょうど発車待ちの2両編成、気動車がいた。
国鉄キハ40系気動車…少なくとも30年ものだ。



まずは進行方向後方から。
写真手前方向に車止めが設置されていて、線路はここで途切れる。

山川←→鹿児島中央

の行き先表示版を持った作業員が歩いているのも写っている。

左手の赤い壁、これは桜島口側の建物である。



後方に進むと、ゼロキロポストが設置されている。
車止めもしっかり設置されている。

左手にあるのは、アミュプラザの東1駐車場だとわかった。



続いて進行方向前方から。
後方からはわかりにくかったが、こちらからは緑地に白字の「ワンマン」の文字がよくわかる。



「鹿児島中央←→山川」の行き先表示盤があった。
今は指宿市になってしまったが、2005年末までは山川町だった。



ドアの横には「乗車券発行機」が設置されている。
沿線に無人駅が点在しているので、これがないことには運行できない。



車内には、対面式のシートが並んでいる。
発車までまもない感じだったが、客は少ない。

たぶん、通学・通勤時間以外はこんなものなのかもしれない。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム