JR大阪駅を出て、南口の駅舎をひたすら写してみた

大阪駅の一帯は、巨大なビルがドカンと並んでいる。古くからある阪神百貨店、阪急うめだ本店、大阪駅前第1~第4ビルがそんな代表だ。

最近では西の福島駅方向にどんどん高層ビルが並ぶようになった。
ヒルトン、リッツ・カールトン…外資系ホテルに、グッチ、ティファニー…高級ブランドショップ。
大阪中央郵便局も建て替え後は高層ビルに変わる。

大阪駅も、JR西日本が大阪ステーションシティを作った。ベタならば「駅ビル」なのだが。
阪急うめだ本店も増築するような感じで超高層ビルへ…

なんかでっかいビルばっかり。お高い街に変貌してしまった感じだ。

だが、阪急・阪神前の駅舎だけは違う。その南口と、他とのコントラストが伺ってもらえそうな周囲との写真を並べて見ました。







大阪駅前交差点の信号を渡ったところ。第一生命ビル前から。まだ真新しいサウスゲートビルディングが真正面にある。
巨大な南口がデンと構えているのであるが、27階建てのビルの数階ぐらいなので、巨大な南口であっても、全体から見れば目立ちにくい。



写した場所は阪神百貨店の前からだろうか。相対的に古い、出入り口の一つを写している。
普通の駅だったら、この部分だけで十二分に大きいのだが、大阪駅ではこれもほんの一部。



松下幸之助が私財を大阪市に寄付して1964年に造られた、JR大阪駅と阪神百貨店を結ぶ歩道橋上から。
大きな下部の白い駅舎が霞んでしまうくらい、大屋根巨大だ。

※大阪市が募集したネーミングライツにより、2013年6月10日から3年間の契約で「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」と名乗っている歩道橋



ここは「ステーションシティ」だなどと大上段に構えていない大阪駅の一部です。
ホッとする。



大屋根はやっぱり巨大だ。



大屋根を写さず、阪急うめだ本店・阪神百貨店に向かう歩道橋の上から駅舎のみを写した。
サウスゲートの一部になっている出口より、いいなぁ。これこそ大阪駅だ。



阪急うめだ本店前から。
いい感じです。



ちょっと上を見ると、巨大大屋根が。
やっぱりギャップが、はっきりとあります。
JRの高架までと、大屋根より上が明らかに別物と分かってしまう。

大阪駅南口の写真はここまで。以降、北口へと変わります。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム