「新大阪になれなかった」東淀川駅

大阪市淀川区は、1974年に生まれた区である。それまでは東淀川区の一部だった。
そんなことで、淀川区内には「東淀川」を名乗るものが散見される。

新大阪駅から新御堂筋を北へ歩くとある、大阪府立東淀川高等学校はそんな名残である。
ウィキペディアによれば

「かぶとむし」aiko(36)
「とんでイスタンブール」庄野真代(57)
公認会計士出身の国会議員・谷口隆義(62)

の出身校と言う事らしい。
公認会計士やシンガーソングライターを輩出した高校なので、さぞかし賢かろうと思い、2011年入試偏差値を見てみたら…正規分布で下位16%を意味する値に。平成年間に上位校以外は枕を並べて凋落してしまった、公立高校の悲哀を感じさせられる次第です。
aikoですら高校受験から20年も経過してしまっている。

JR東淀川駅も名残が。東口の正面が東淀川区なので違和感を感じにくいが、区分割の際国鉄東海道線の線路・駅をそっくり淀川区にしてしまったため、行政区と駅名不一致となってしまった。
東京の品川駅は○港区×品川区、目黒駅は○品川区×目黒区、埼玉県の東武鉄道志木駅は○新座市×志木市のように、ビミョーな不一致となってしまっている。

一般には新大阪駅周辺の事を「新大阪」と言うようだが、住居表示で「新大阪」となっているところはない。淀川区西中島、宮原、東三国、東淀川区東中島、西淡路の一帯を「新大阪」と称してしまっている。
新幹線高架から北に新御堂筋を歩き、東淀川駅入口にあたる交差点から東淀川駅をめざし、歩いた。この間にあるオフィスビルでは、軒並み「新大阪」と名乗っていた。

東淀川駅に近くなると、さすがに「新大阪」と名乗るところは見当たらなくなったが、感覚的には「北新大阪」だった。

だが、「北新大阪」と名乗るにはショボイ。そんな東淀川駅写真です。
夜の写真は11/11/23、朝の写真は11/11/24に撮影したものとなります。





【西口】




写真をご覧頂ければわかるように、こじんまりとした駅である。
駅舎も結構年季を重ねている感じだ。
西口の周辺は、ビジネスホテルを除けば、ご近所相手の店ばかりだった。本屋しかり、中華料理店しかり、コンビニしかり…
それ以外はごくありふれた住宅地のイメージだった。

【東口】






東口もこじんまりとしている。
駅舎は淀川区、正面の家屋やらは東淀川区…ビミョーだ。
駅前広場も静かなもの…としたかったが、24日朝7時台はそうも行かなかった。

ちょうど11/11/27が投票日の「大阪ダブル選挙」を前にした選挙戦の真っ最中だったこともあって、立候補者の陣営が選挙活動に立ってビラ配りをしていた。
現職・平松邦夫市長陣営の自民党だった。ビラを配っていたのは、自民党大阪府支部連合会の人たちだったのでしょうか…

通勤客がはけた後の9時半過ぎ、大阪駅に向かうために来てみたら、普段の静かな駅前に戻っていました。

【おまけ】

ホテルから写した開かずの踏切

駅の東口と西口を結ぶ形で、道路が走っている。しかし、朝夕の通勤時間帯には開かずの踏切となるので使い物にならない。この一帯の街の構造から、線路高架化も地下化も無理。そんなことで、近くの立体交差道路に迂回せざるをえない。歩行者は迂回必須となるが、地下通路を通れば済む。


ホームに上るための階段

はっきり言って古い。乗降客数と、この駅の将来性から、JR西日本にカネを書けてもらえない現れとも言える。

=====

東淀川駅は、新大阪駅から0.7kmしか離れていない。東淀川駅まで歩いていける人が、新大阪駅まで歩けないはずもない。そんなことで、近隣住民を除いて、新大阪に行ってしまいそうなので、こんなことになってしまったのだ…とできてしまう。

ここからはウィキペディアの受け売り。
昭和戦前期に東京=下関間の弾丸鉄道計画があって、このあたりに「新大阪」駅を作らんとして、先んじて1940年(昭和15年)東淀川駅が設置されたのだとか。しかし、弾丸鉄道が東海道新幹線に変わり、現在の箇所に新大阪駅が設置されるに至った。新大阪駅の開業は、新幹線と同じく1964年(昭和39年)10月1日。
新大阪駅の開業に合わせ、0.7km離れた東淀川駅を廃止しようと、国鉄が計画を発表したものの、近隣住民の反対で存続し、今に至るという事。
受け売りはここまで。

新大阪に通勤客用のインフラ投資すればいいので、東淀川駅にはバスターミナルなど設置されていない。

東淀川駅について語り過ぎてしまいましたが、この項は以上です。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アド

プロフィール

プラチナヒルズ

Author:プラチナヒルズ
黄海…もとい後悔三国(中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義共和国)は反日で構わないが、プロパガンダで貶めるから嫌いです。
原発は放射性廃棄物の無害化技術が実用化されたら賛成に回ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングサイト

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム