fc2ブログ

図らずも見てしまった、JR西日本・宮原総合運転所

新大阪駅の西側には、JR西日本宮原総合運転所が設置されている。
その周辺に行った時のお話を。

11月23日・勤労感謝の日、品川駅で乗車した東海道新幹線・のぞみN700系で新大阪駅に着いたのは16時半ごろだった。その日は東京は晴れていたが、関西は雨だった。
当初の予定は、改札口を出たら、JR京都線の線路沿いを歩き、10分ぐらいの東淀川駅前にあるホテルに入る事だった。

だが、「線路沿い」しか頭に入っていないことで、JR京都線・吹田方面に歩かなければならないところを、違う線路沿いを歩く羽目になってしまった。
操車場のような感じで、鉄道車両が多数停まっているので、何か分からないが写して行ったものの、徐々にめげてしまった。

間違いのきっかけは、新大阪駅構内から外に出た場所が悪かった事だった。外に出た後、線路沿いを歩いたのはいいが、10分ぐらいして着くはずの東淀川駅がない!

宮原総合運転所」のプラスチック表示板は見つけているのだが、このときはこの線路が京都線から外れていたとはわかっていなかった。
公園で親子連れの親に「東淀川駅はどちらか?」と聞いてはみたが、あさっての答えしか返って来ず「ダメだこりゃ」と呆れる以外になかった。クソ大阪モンめ(怒)。

ラチがアカンと、もと来た道を戻るしかない…バカバカしかった。
実際には、新大阪駅手前の新御堂筋で曲がった。だが、北に向かわなければならないところを、南に進んでしまった。その時はすでに日没後なので太陽から方角を類推できず…辛い。

やがて、前方に電車が横切るのを見つけることに…
もしかして、阪急電車ですか…ビンゴだった。

公園でクソ大阪人に当たってしまった事もあって、ファミマ前で「どーせ道を聞いてもロクな答えは返ってこんな…」と諦めてしまい、「方角の北はどちらか」とだけ聞いてその方向に進み、やっとの事で東淀川駅に向かえることに。
疲れた。当たった奴が悪かった…と突き放すしかない。

ホテルに着いたら、大相撲九州場所が終わって、NHKニュースが流されていた。立川談志さん死去の報が流れていた。
17時前にチェックインできたはずが、東淀川駅の周りで油を売ってしまった事もあって、18時…疲れた。

以下は、数倍の時間浪費の結果、写してしまった、宮原総合運転所の写真です。

新大阪駅構内を歩いて出たところは、大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り換えの新御堂筋だった。
この時は、単純にサプライズとして、陸橋の眼下に広がる宮原総合運転所の写真を写したのだった。

ここで興味を持ってしまったのは、ブルーの車両だった。
東淀川駅前の開かずの踏切前で、眼前を走る日本海を見てしまった事もあって、発車待ちの日本海かな? とずーっと思っていたが、違った。
調べ出して1時間ぐらいして正体がわかった。国鉄当時に製造された「国鉄12系客車」だった。
ブルーの車体から、安直にブルートレイン日本海とばかり思っていたが違った。
2011/11/23現在、原型を残すものではJR西日本管内では唯一の「国鉄12系客車」だった。

※SL北びわこ号(北陸本線米原→木之本)で、この12系は使用される。

このあと、「国鉄12系客車」を写した陸橋を下り、地上を歩いた。
線路沿いに東淀川駅へ向かっていると勘違いしたまま…

宮原総合運転所」「西中島七丁目16」の看板。
地図を見ると、新大阪から東淀川駅に向かうのとは筋違いと分かるが、地図もなければ、まだ日没前とは言え曇り空では東西南北すらわからない。

停車中の緑色車両は、福知山線のもの。
写した時点ではどこのものかもわからず、JR西日本がネットで提供する車両写真でもわからなかった。
原寸大の写真に「クハ111-5564」と写っていたので、これで検索して行ったら福知山線車両と分かる始末だった。

停車中のトワイライトエクスプレス車両。
鉄道ファン垂涎の車両だ。
車両に刻印されるエンブレムからわかった。

お目当ての鉄道写真を撮ったとするより、よくわからんものを調べて、この項を書き終えた形だ。疲れた。